【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64481:
eマンションさん
[2023-06-18 16:04:07]
|
64482:
匿名さん
[2023-06-18 16:06:50]
結局のところ途中駅はできないですね
|
64483:
匿名さん
[2023-06-18 16:38:59]
|
64484:
匿名さん
[2023-06-18 16:53:27]
新駅については品川区としても予算つけて検討したけど採算性から実現しませんでしたとまとめられそうです。
|
64485:
評判気になるさん
[2023-06-18 17:38:36]
|
64486:
マンション検討中さん
[2023-06-18 17:56:19]
>>64485 評判気になるさん
西大井は品川埠頭と違って地歴が良いからね。運河に下水が放流されているような場所に駅を作るかな? |
64487:
匿名さん
[2023-06-18 18:28:35]
そんな金あるなら食肉市場移転させますよ
|
64488:
匿名さん
[2023-06-18 18:31:32]
食肉市場は20年前から移転構想あるからそろそろ動き出すかも。
|
64489:
匿名さん
[2023-06-18 18:34:46]
|
64490:
マンション検討中さん
[2023-06-18 18:41:38]
>>64489 匿名さん
食肉市場は都有地だから区は関係ないよ。あの辺は家畜運搬車も多くて悪臭もあるから再開発は必須でしょう。 |
|
64491:
検討板ユーザーさん
[2023-06-18 20:28:10]
|
64492:
eマンションさん
[2023-06-18 20:31:41]
>>64491 検討板ユーザーさん
天王洲アイルは有明とかと比べるとかなり寂れてるよ。品川埠頭に大型の清掃工場があるからダンプカーも多い。 |
64493:
名無しさん
[2023-06-18 20:51:55]
|
64494:
匿名さん
[2023-06-18 23:23:53]
芝浦は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。
|
64495:
通りがかりさん
[2023-06-18 23:31:10]
田町駅の森永ビルも具体的に動き始めましたね。
再開発にJRが入ったので、狭い西口のアクセスが改善する事を期待。 |
64507:
ご近所さん
[2023-06-19 00:36:44]
|
64514:
ご近所さん
[2023-06-19 00:42:02]
>>64462 ご近所さん
品川区は新駅を東京貨物ターミナルにしたがってるみたいだけど、あのあたりは物流倉庫しかないんだよね。 でも、実際に人が住んで発展してるのは天王洲アイル駅付近。 天王洲アイル駅と東京貨物ターミナルの2駅が新駅になるのか? |
64515:
マンション検討中さん
[2023-06-19 01:15:04]
|
64517:
匿名さん
[2023-06-19 07:55:32]
品川埠頭は駅よりも清掃工場のダイオキシンとかの方が議論すべき問題だと思うけど。
|
64518:
匿名さん
[2023-06-19 07:56:16]
>>64514 ご近所さん
新駅は設置されないと思われます |
港南の食肉市場とか下水処理場とかは移転計画があったけど、清掃工場はどうなんだろう?