【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64421:
eマンションさん
[2023-06-17 19:09:59]
羽田空港アクセス線の途中新駅に期待したい。
|
64422:
マンション掲示板さん
[2023-06-17 19:37:20]
>>64420 匿名さん
港南は昔から汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。今は豊洲とか有明とかの方が再開発が進んで環境が良くなってる。 |
64423:
通りがかりさん
[2023-06-17 21:02:19]
|
64424:
匿名さん
[2023-06-17 21:07:24]
>>64423 通りがかりさん
港南の嫌悪施設はサウスゲートのアキレス腱と言われてる。港南も豊洲や有明みたいな人気のエリアになって欲しいです。 |
64425:
匿名さん
[2023-06-17 21:11:50]
サウスゲートのアキレス腱?ここの17年も住んでて初めて聞いたな。
|
64426:
匿名さん
[2023-06-17 21:12:31]
豊洲や有明も港南みたいな人気のエリアになって欲しいです。
|
64427:
口コミ知りたいさん
[2023-06-17 21:36:15]
>>64425 匿名さん
現状の港南はあまり住環境が良くないんですよね。環境の良い有明とかに住み替える人も多いですよ。 |
64428:
名無しさん
[2023-06-17 21:37:18]
>>64426 匿名さん
湾岸エリアを探してる人でも港南だけは避ける人がそれなりにいる。港南は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。 |
64429:
匿名さん
[2023-06-17 23:08:05]
現状の港南は住環境が良いんですよね。山手線ターミナル駅徒歩圏の港区から不便な江東区の有明とかに住み替える人は皆無でしょう。
|
64430:
匿名さん
[2023-06-17 23:09:57]
湾岸エリアを探してる人でも港区買える人はほぼ全員が江東区は避ける。港区買える荷のわざわざ江東区を選ぶ人はいないでしょう。江東区は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。
|
|
64431:
ご近所さん
[2023-06-17 23:11:57]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
64432:
ご近所さん
[2023-06-17 23:12:24]
品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも 京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。 |
64433:
ご近所さん
[2023-06-17 23:13:06]
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=F9YECp6tr6A |
64434:
ご近所さん
[2023-06-17 23:13:28]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
64435:
ご近所さん
[2023-06-17 23:13:56]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
64436:
ご近所さん
[2023-06-17 23:14:17]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
64437:
ご近所さん
[2023-06-17 23:14:54]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
64438:
ご近所さん
[2023-06-17 23:15:06]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
64439:
ご近所さん
[2023-06-17 23:15:24]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
|
64440:
ご近所さん
[2023-06-17 23:16:21]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|