【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64381:
名無しさん
[2023-06-16 15:45:32]
|
64382:
匿名さん
[2023-06-16 17:30:12]
羽田線さえ越えなければ 全然大丈夫です
|
64383:
匿名さん
[2023-06-16 20:12:45]
羽田線を越えた途端に安くなりますね
|
64384:
匿名さん
[2023-06-16 20:17:52]
>>64383 匿名さん
有明はその先の海を越えた先の先にあるから、さらに安いんですね。 |
64385:
検討板ユーザーさん
[2023-06-16 20:21:48]
>>64384 匿名さん
嫌悪施設の多い港南より有明の方が人気高いですよ。 |
64386:
匿名さん
[2023-06-16 20:24:37]
>>64385 検討板ユーザーさん
きみにとっては有明がベストなんだね。いいんじゃない、それで。(笑) |
64387:
マンコミュファンさん
[2023-06-16 20:26:01]
>>64386 匿名さん
いや100人いたら100人が有明を選ぶと思うよ。 |
64388:
匿名さん
[2023-06-16 20:28:30]
>>64387 マンコミュファンさん
きみが100人いたら100人が有明を選ぶよね(笑) |
64389:
匿名さん
[2023-06-16 21:09:22]
港南も有明もゴメンです
|
64390:
匿名さん
[2023-06-16 21:19:30]
将来性を考えたら臨海地下鉄の通る有明の方が良いでしょう。
|
|
64391:
eマンションさん
[2023-06-16 23:46:44]
|
64392:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:44:20]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
|
64393:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:44:48]
品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも 京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。 |
64394:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:45:28]
|
64395:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:45:57]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
64396:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:46:26]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
|
64397:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:46:48]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
64398:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:47:10]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
64399:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:47:32]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
64400:
デベにお勤めさん
[2023-06-17 00:48:00]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
有明と港南なら有明の方が全ての面で上だよ。港南は嫌悪施設も多いし、あまり住環境の良いエリアでは無い。