【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6087:
匿名さん
[2017-01-05 18:56:50]
ちゃんと「ヤ」が、大きいのが、ゴリッパ( ´艸`)
|
6088:
匿名さん
[2017-01-05 19:11:35]
>>6080
>国家戦略特区は都内全域が指定を受けているんですよ? 受けてません。 >新駅は、メインになるのは新駅前の2棟で、それでも高さ160mどまり。残り3棟のオフィスと2棟のマンションは駅から離れてるし、高さも100m級じゃないかな? 160m級のビル七棟と言ってるのでそこは素直に受け取りましょう。 7棟で延床面積100万㎡強らしいです。 丸ビルが172.9mで延床面積159,907.74 m²なので、丸ビル6本強ぐらいですね。 7棟建つ車両基地に接した品川駅街区地区6ヘクタール弱も合わせて再開発されますがそこは京急の駅ビルができるようです。 またこれも接する土地ですが、泉岳寺地区1ヘクタールが再開発され160m級のビルが建つと先日発表されました。 >メトロの路線図をみると、品川は都心のセンターと比べて地の利が低い。 メトロはありませんが、多くの在来線と新幹線の停車駅ですごい便利ですよ。 ほとんどどこでも乗り換え無しで行けます。 南北線が延伸されれば盤石なんですが。 >リニア2027年もあくまで目標。 それを言うと何でもそうですよね。 >待ってる間に人生の一番いい時期が終わりますよ。 リニアに自分が乗って云々を期待するというより、リニアの波及効果に期待するわけです。 将来のリニア始発駅というプレミア厶が周辺の投資を呼んだり不動産価値を高めたりするわけです。 リニア開業を待っていても遅い。投資とはそういうもんです。 >山手線の内側の駅の躍進のほうがすごいし、待っててもいいことなし。 他もすごいですが、連続した敷地面積やビルの延床面積はここが一番のようです。 何より山手線の新駅ができる、リニアの駅ができるというのはすごいことです。 |
6089:
匿名さん
[2017-01-05 19:23:38]
そんなにすごいのなら、虎ノ門や六本木よりも地価が高いはずでしょう?
品川の立地は、その程度でしか見られてないということですよ。 ははは あと、国家戦略特区は23区のみならず市部も含めて指定されましたよ。 品川の話題だけでなく、ニュースはちゃんと読みましょうね。ポジさん http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... |
6090:
匿名さん
[2017-01-05 19:38:51]
>>6089
6088ですが、アジアヘッドクォーター特区と勘違いしてました。 |
6091:
匿名さん
[2017-01-05 19:39:31]
今から地価が高いなら買う意味ないな。今はまだ織り込んでないから一般には
買う意味がある。 ROI、IRR考えたら、実現が少し先になるから企業にはまだ買えない。一般は実需と投資兼ねてるから買える。そういう点においては、個人のほうが有利。 |
6092:
匿名さん
[2017-01-05 19:41:32]
リニアの発着場所も、飛行機の発着場所も、それがあるから何か?だぞ
結局は、東京都民が集結しやすい場所が大繁栄するのだよ。 |
6093:
匿名さん
[2017-01-05 19:43:36]
|
6094:
匿名さん
[2017-01-05 19:47:52]
>政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。
そんなんを目指したいなら、どうぞチャイナタウンへまっしぐらでどうぞ、どうぞ。 日本人の若者がデートスポットとして集まりたいような場所とは真逆を行くんだね。品川 住みたくないな。気の毒に。 https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/21686/outline?refID=24763 【定番&穴場】カップルにおすすめ!東京都内の絶対行くべき人気デートスポット15選 |
6095:
匿名さん
[2017-01-05 20:12:06]
ポジさんもネガさんも職住近接のビジネス拠点を目指している品川~田町エリアからピントがずれてない?
大手町や新橋にデートで行く人もいないでしょ? |
6096:
通りがかりさん
[2017-01-05 20:56:46]
中心部買いたいけど、このあたりしか買えない残念収入世帯をあまりイジメてやるなよw
|
|
6097:
匿名さん
[2017-01-05 21:05:13]
不動産ど素人のアホが増えたなー。
上がりはじめてから買っても遅い。 かといって、有明が高騰するとか 言うのも空気読めなさすぎ。 |
6098:
匿名さん
[2017-01-05 21:08:06]
|
6099:
匿名さん
[2017-01-05 22:30:37]
>>6098 匿名さん
リニア開通っていつだよ。 築年数考えたら、価格が騰がる訳がないと気がつけよ。しかも飛行機の爆音地帯を誰が買うんだよ。埋め立て買う位だから想像力が低いのは理解しているつもりだったが、想定以上に重症だな。 |
6100:
匿名さん
[2017-01-05 22:36:06]
面白いことに、品川新駅が正式発表になっても泉岳寺のマンション価格はそんなにすぐには反応しなかったんだよね。
やはり投資を考えている人は、exit考えると今から買うのは資金を寝かせてしまうという意味で早すぎと判断する。 徐々に世間の注目が集まり始める直前で買収して、新駅開業やリニア開業直前に売るのが最高だ。だから、純粋な投資じゃないのであれば、いまが買い時だと思う。 |
6101:
匿名さん
[2017-01-05 22:39:23]
|
6102:
匿名さん
[2017-01-05 23:36:37]
まだ、織り込まれてないな。泉岳寺の築浅中古が坪450万くらいで成約しているようでは。
|
6103:
匿名さん
[2017-01-06 09:04:13]
JR東海 柘植社長「東京が近づいてくる」(リニアへの10年)
「リニア中央新幹線にとって2016年は各地で本格工事に着手できた年だった。財政投融資の活用という、年初には考えもしなかった借り入れも実現できた。今年はまさに工事を軌道に乗せる年だ」(1/5日経) |
6104:
匿名さん
[2017-01-06 09:14:03]
都内のビジネスマンや住民が集結しやすい場所が大繁栄する。
新大阪駅もそうだが、新幹線の乗換駅。駅の外に出ず、人は大阪の中心地へ向かう。 品川も、先天的に立地が悪い。これはどうすることもできない。後背地は大切。 ![]() ![]() |
6105:
匿名さん
[2017-01-06 09:19:26]
|
6106:
匿名さん
[2017-01-06 09:35:23]
35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
|