【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64214:
マンション検討中さん
[2023-06-12 12:51:21]
|
64215:
匿名さん
[2023-06-12 13:02:40]
|
64216:
匿名さん
[2023-06-12 14:49:57]
有明にも将来はある。
ただ、品川の未来はもっと素晴らしいと言っているだけなのだが、それが気にくわないアホがここにはいるらしいな。 |
64217:
匿名さん
[2023-06-12 15:00:08]
やはり羽田空港アクセス線は中長距離中心になりそうだ。特急が羽田発着になると、ダイヤとして都内近郊の各駅停車などは組めなくなるだろう。関空特急のような感じになるのではないだろうか。
常磐線特急「ひたち」「ときわ」で直接羽田へ 本格着工の空港アクセス線に一部乗り入れ 東京の空、陸それぞれの“玄関口”である羽田空港と東京駅を約18分で直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の本格的な工事が6月に始まる。JR東日本幹部は、2031年度に予定している開業後は常磐線特急の一部列車は羽田空港新駅の発着になるとの見通しを明らかにした。常磐線沿線は、国内外へのアクセスが飛躍的に向上することになり、外国人旅行者を呼び込む起爆剤にもなりそうだ。 |
64218:
匿名さん
[2023-06-12 15:04:24]
2023.06.12 13:49
「インフラシェアリング事業」により鉄道沿線5Gエリア化を加速 高輪ゲートウェイ駅~品川駅間の山手線区間において5Gインフラ設備の整備を進めており、23年夏以降「インフラシェアリング事業」による5Gエリア化を加速させると発表しております。 走行中の山手線内の顧客にターゲットを絞った5Gエリア化を同社が「インフラシェアリング事業」で行うことで、山手線のさらなる価値向上を目指します。 岸田政権が推進するデジタル田園都市国家構想の基本方針では、インフラシェアリングの推進も盛り込まれておりますが、今後も鉄道沿線における5Gインフラ設備の整備を推進し、JR東日本グループ経営ビジョン「変革 2027」の数値目標である「5G整備エリア累計100箇所」を目指します。 |
64219:
評判気になるさん
[2023-06-12 15:05:39]
>>64216 匿名さん
さすがに汚物処理施設が多く残る港南よりは有明の方が将来性高くないか? |
64220:
匿名さん
[2023-06-12 15:06:43]
本日の高輪ゲートウェイ駅前。四街区のツインタワー、どんどん背が高くなっていきます。最終的にはこの6倍の高さになります。
|
64221:
匿名さん
[2023-06-12 15:21:17]
|
64222:
匿名さん
[2023-06-12 15:23:36]
>>64203 口コミ知りたいさん
これよりも高いと言える「有明の高い将来性」とは具体的に何ですかね? 出来るかどうかも決まってない臨海地下鉄だけとか言いませんよね? 仮に臨海地下鉄ができても品川周辺の開発規模に比べたら屁みたいなもんですよ。 |
64223:
匿名さん
[2023-06-12 15:24:31]
|
|
64224:
匿名さん
[2023-06-12 15:38:50]
|
64225:
匿名さん
[2023-06-12 17:00:02]
>>64223 匿名さん
そもそも有明はイオンモールがあるからマルエツしかない港南より住環境は優れますよ。 |
64226:
匿名さん
[2023-06-12 17:03:58]
>>64217 匿名さん
上野どまりの上野東京ラインを羽田空港まで延伸するのと、常磐線から品川行の特別急行に加え普通も羽田空港行にシフトいたします。中央線からはアクセス線に乗り入れしないとのことです。4本のうち1本は特別急行になりますが東京駅羽田空港間に限り料金は不要となり運賃のみで利用できます。 |
64227:
匿名さん
[2023-06-12 18:35:53]
|
64228:
匿名さん
[2023-06-12 18:37:07]
イオンモールがあると住環境は良いと思っちゃう人が住むのが有明なのね。。。
|
64229:
匿名さん
[2023-06-12 18:39:26]
>>64207 マンコミュファンさん
いくら有明連呼しても邪魔なだけ。有明はサウスゲートエリアじゃないんで。 しかも有明は断トツにマンションが安い=魅力が無い、が結論。マンションが 坪200万台で買えるエリアなんて湾岸でも有明だけですよ。 |
64230:
匿名さん
[2023-06-12 18:55:32]
>>64227 匿名さん
品川駅まで、歩いて20分だお |
64231:
匿名さん
[2023-06-12 18:56:26]
品川まで徒歩20分の港南より、臨海地下鉄が直結する有明の方が便利でしょう。
|
64232:
匿名さん
[2023-06-12 19:17:07]
|
64233:
匿名さん
[2023-06-12 20:10:44]
都心から離れた品川駅は乗り換え駅ですよ。その点では空港と同じ。
|
品川駅の大発展を妬む、芝浦アイランド民が、湧いて出てきた。