【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64114:
匿名さん
[2023-06-10 20:45:49]
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64115:
匿名さん
[2023-06-10 20:46:43]
>>64090 匿名さん
ときどき山手線に関係ない「豊洲」、「有明」と口走っている人がいますが、いったいどういう経緯で登場しているのでしょうか?優秀な生徒が集まる特進クラスに迷い込んで見当違いな発言をしている出来の悪い小学生みたいな印象ですが、先生に叱ってもらいたいですね。 |
64116:
匿名さん
[2023-06-10 20:48:04]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
64117:
eマンションさん
[2023-06-10 20:49:12]
>>64114 匿名さん
次長さんは自作自演でスレを荒らさないでください。みんな迷惑してますよ。 |
64118:
匿名さん
[2023-06-10 20:49:41]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
64119:
匿名さん
[2023-06-10 20:50:11]
トヨタも品川へ東京本社移転を決めた。港南プロジェクトを立ち上げたNTTはすでにトヨタと資本提携しているから、これは面白くなりそうだ。
トヨタとNTTの資本提携、業界最大手同士がタッグを組む理由 両社は、先行ケースとして静岡県裾野市東富士エリア「ウーブン・シティ」と、東京都港区品川エリア「品川駅前のNTT街区の一部」で実証実験を行い、今回の提携により、他の都市にも展開したい考えだ。元来、トヨタは通信分野についてはかつての第二電電との関わりが強く、日本高速通信への出資や日本移動通信IDOを子会社としたこともある。現在もこれらが一本化したKDDIの京セラに次ぐ株主(12.67%)である。つまり、トヨタはNTTのライバルであるKDDIとの関係が強かったのだ。それなのに、なぜ今回NTTと資本提携にまで踏み込んだのか。その理由について、豊田章男社長は会見の席上、「NTTさんは国家そのものであり、ともにグローバル企業で2社が手を組んで『日本もやるな』と世界で見てもらう」と発言した。 |
64120:
匿名さん
[2023-06-10 20:50:43]
なかなか、良くできている動画のご紹介。品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
64121:
匿名さん
[2023-06-10 20:52:48]
品川の立地、交通の特性を生かした「世界とつながる玄関口」となる高輪ゲートウェイシティにはさらにKDDIも本社を移転することを発表、品川周辺は、高輪ゲートウェイシティ開業だけでなく、京急品川駅の再編、環状4号線の整備、東京都による市街地再開発事業など、さまざまな事業が並行して進む。「世界とつながる玄関口」としての役割が始まろうとしている。国内の人の流れ変えていく役割を担う品川は、空からの玄関口、そして都内、国内移動の交通の要所として、これからますます人が集まる場になりそうだ。
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64122:
匿名さん
[2023-06-10 20:53:18]
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64123:
匿名さん
[2023-06-10 21:21:55]
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64124:
通りがかりさん
[2023-06-10 22:35:45]
芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題は港南の汚物処理施設群ですよ。
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64125:
匿名さん
[2023-06-10 23:07:09]
羽田線を超えたらこれですからね
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64126:
匿名さん
[2023-06-10 23:31:52]
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64127:
名無しさん
[2023-06-11 09:46:40]
>>64126 匿名さん
芝浦は臭くないよ。高浜水門の下流にあたる港南の方が悪臭は強いかと。 |
64128:
検討板ユーザーさん
[2023-06-11 09:53:31]
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64129:
匿名さん
[2023-06-11 10:41:16]
港南の下水臭は港区民なら誰でも知っていますね。
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64130:
匿名さん
[2023-06-11 11:23:11]
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64131:
eマンションさん
[2023-06-11 11:27:14]
港南の食肉市場も移転するってリーク情報あったけどなかなか実現しないよね。食肉市場の悪臭は強烈だからあっちをまず何とかして欲しい。
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64132:
匿名さん
[2023-06-11 11:42:26]
>>64128 検討板ユーザーさん
ガセネタでしょう。品川区が途中駅設置の可能性について調査を開始したと言うのは事実で、羽田空港アクセス線の経路を見るとほとんどが人が住んでいないエリアを通るので、駅設置の有無を調査するとすれば天王洲アイル近辺しかありえないという憶測。 |
64133:
匿名さん
[2023-06-11 11:45:05]
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ネガ民の必死さに泣けてくるぜ(´;ω;`)w