【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64094:
坪単価比較中さん
[2023-06-10 14:45:41]
|
64095:
坪単価比較中さん
[2023-06-10 14:46:48]
>>64090 匿名さん
ときどき山手線に関係ない「豊洲」、「有明」と口走っている人がいますが、いったいどういう経緯で登場しているのでしょうか?優秀な生徒が集まる特進クラスに迷い込んで見当違いな発言をしている出来の悪い小学生みたいな印象ですが、先生に叱ってもらいたいですね。 |
64096:
匿名さん
[2023-06-10 15:34:57]
情報元書いてくれないと、このスレでは信用出来ない
|
64097:
名無しさん
[2023-06-10 15:48:16]
|
64098:
匿名さん
[2023-06-10 17:12:45]
>>64093 匿名さん
ですね。内側のタワマンを選べばまず間違いないです。 |
64099:
匿名さん
[2023-06-10 17:14:20]
>>64094 坪単価比較中さん
快速も通過するようになった天王洲アイルに空港需要は考えにくいな。 |
64100:
匿名さん
[2023-06-10 18:11:18]
天王洲は高浜水門も近いからあまり住環境が良くないですよ。
|
64101:
評判気になるさん
[2023-06-10 18:15:31]
混雑レーダーで週末は瀕死の品川だが、
天王洲は、もはや生存確認が必要なレベルというのに。 |
64102:
匿名さん
[2023-06-10 18:39:26]
|
64103:
名無しさん
[2023-06-10 20:05:38]
|
|
64104:
匿名さん
[2023-06-10 20:08:43]
ネガ民の必死さに泣けてくるぜ
(´;ω;`)w |
64105:
匿名さん
[2023-06-10 20:33:39]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
64106:
匿名さん
[2023-06-10 20:34:11]
(4/27日経新聞)
JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ 品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。 不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。 JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模だ。 |
64107:
匿名さん
[2023-06-10 20:34:42]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
64108:
匿名さん
[2023-06-10 20:35:44]
住友不動産 東京三田開発プロジェクト、各社開発が進む田町~三田エリアの中でも最大級のプロジェクト。既に竣工済の住友不動産三田ツインビル西館と合わせて、ランドマーク性のある大規模複合開発になっている。ビル前の歩道橋も改修・拡充させ、周辺のアクセス性底上げも間違いなし!
|
64109:
匿名さん
[2023-06-10 20:37:09]
取り壊しが始まった品川駅高輪口は2層構造になって1階部分にタクシー39台分、バス8台分の乗降場が設けられるようです。現状はまともなタクシー乗り場さえない状態ですから、かなり良くなると思います。
|
64110:
匿名さん
[2023-06-10 20:41:53]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
64111:
匿名さん
[2023-06-10 20:43:09]
三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。
|
64112:
匿名さん
[2023-06-10 20:44:04]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
64113:
匿名さん
[2023-06-10 20:45:11]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
マジで?ただルートのほとんどが人が住んでいない物流埠頭しか通らないので、
途中駅ができるとすれば天王洲アイル周辺しかありえないのは事実だが。