【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
64014:
匿名さん
[2023-06-08 09:01:58]
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64015:
検討板ユーザーさん
[2023-06-08 09:16:11]
>>64013 マンション掲示板さん
港南=嫌悪施設エリアのイメージが強くない? |
64016:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:32:00]
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64017:
匿名さん
[2023-06-08 09:35:24]
>>64016 マンション掲示板さん
港南は駅前に食肉市場があるから、街全体に悪臭がある感じだよ。 |
64018:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:37:22]
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64019:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:54:49]
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64020:
マンション掲示板さん
[2023-06-08 09:56:24]
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64021:
匿名さん
[2023-06-08 09:59:32]
>>64013 マンション掲示板さん
東京ゲートウェイエリアは品川駅は再開発の西口が含まれます。港南側は含まれません。 |
64022:
マンコミュファンさん
[2023-06-08 10:09:38]
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64023:
匿名さん
[2023-06-08 10:53:58]
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64024:
匿名さん
[2023-06-08 11:33:04]
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
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64025:
検討板ユーザーさん
[2023-06-08 12:35:37]
芝浦は都心エリアだからね。港南と違って運河も清潔だし住環境にも恵まれてる。
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64026:
匿名さん
[2023-06-08 13:01:19]
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64027:
匿名さん
[2023-06-08 13:02:46]
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64028:
匿名さん
[2023-06-08 13:04:08]
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64029:
匿名さん
[2023-06-08 13:04:34]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
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64030:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:04]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
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64031:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:26]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図 |
64032:
匿名さん
[2023-06-08 13:05:50]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
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64033:
匿名さん
[2023-06-08 13:06:13]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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もっと詳しく解説願います。