【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63817:
eマンションさん
[2023-06-02 17:45:47]
|
63818:
匿名さん
[2023-06-02 21:31:04]
アホのネタ民が無い脳みそフル稼働しても無理無理。タメになる事なんて言えないんだから黙っとけってw(^ω^)ww
|
63819:
匿名さん
[2023-06-02 21:59:08]
>>63818 匿名さん
臭くて汚い港南の人が環境の良い有明を妬むことはあっても逆はないでしょう。 |
63820:
匿名さん
[2023-06-02 22:07:30]
アクセス線が目の前を通過するのに、指をくわえて見てるしかない。
それならまだしも、騒音で耳を塞がないとならなくなるとは。人生如何にw 爆 |
63821:
匿名さん
[2023-06-02 22:45:47]
港南住民にとってアクセス線は百害あって一利なしですね。
|
63822:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:46]
一見、普通の品川駅西口、実はテナントなどが全て撤退済み。ウイング高輪も廃墟化、品川グースと京急第10ビルは完全解体完了。つまり駅の周りがゴーストタウン、JR品川駅の西口駅舎もちょっと見ないうちに足場が組まれて解体が始まろうとしてる。工期は来年5月までとのこと。
|
63823:
匿名さん
[2023-06-02 23:31:56]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
|
63824:
匿名さん
[2023-06-02 23:32:23]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
|
63825:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:01]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63826:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:24]
>>63756 匿名さん
日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。 |
|
63827:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:44]
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
|
63828:
匿名さん
[2023-06-02 23:33:59]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
63829:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:20]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63830:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:47]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63831:
匿名さん
[2023-06-02 23:34:51]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。 |
63832:
匿名さん
[2023-06-02 23:35:44]
羽田空港アクセス線「新駅」品川区が検討に着手 現行計画では途中駅なし
|
63833:
匿名さん
[2023-06-02 23:36:29]
|
63834:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:10]
|
63835:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:35]
またWCTの人がスレを荒らしているな。
|
63836:
匿名さん
[2023-06-02 23:38:47]
|
港南住民にとっては港清掃工場のダイオキシンとかは重要な問題だと思うけど。