【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63697:
匿名さん
[2023-05-31 16:10:07]
|
63698:
匿名さん
[2023-05-31 16:10:55]
|
63699:
匿名さん
[2023-05-31 16:13:08]
|
63700:
匿名さん
[2023-05-31 16:13:09]
|
63701:
匿名さん
[2023-05-31 16:14:16]
|
63702:
匿名さん
[2023-05-31 16:15:46]
|
63703:
匿名さん
[2023-05-31 16:16:42]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
|
63704:
匿名さん
[2023-05-31 16:18:31]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63705:
匿名さん
[2023-05-31 16:19:01]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
|
63706:
匿名さん
[2023-05-31 16:19:45]
埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しない。というのは土木学会の常識です。港南は既に90年近く経過していますから 問題ないでしょう。以上です。
|
|
63707:
匿名さん
[2023-05-31 16:20:18]
|
63708:
匿名さん
[2023-05-31 16:21:13]
埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しない。というのは土木学会の常識です。港南は既に90年近く経過していますから 問題ないでしょう。以上です。
|
63709:
匿名さん
[2023-05-31 16:21:34]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
|
63710:
匿名さん
[2023-05-31 16:22:39]
|
63711:
匿名さん
[2023-05-31 16:25:29]
|
63712:
匿名さん
[2023-05-31 16:26:19]
|
63713:
匿名さん
[2023-05-31 16:26:50]
|
63714:
匿名さん
[2023-05-31 16:37:05]
品川周辺の開発は
トヨタ+京急+NTT+西武・・・・品川駅周辺(高輪、港南両方) JR東日本+KDDI・・・・・・・高輪ゲートウェイ駅周辺 という構図になってきましたね。 |
63715:
マンション検討中さん
[2023-05-31 16:38:46]
>>63699 匿名さん
受験で不利になることはなくても、入学後にイジメの対象になったりするのでは? |
63716:
匿名さん
[2023-05-31 16:41:58]
なりませんよ。海の向こうの最近まで草ボーボーの空き地だったとこなんか
住んだら、バカにされて虐められるかもね。 |
港南小学校の私立中進学率は都内トップクラス。
評判が良くないなんて話、初めて聞いたな。