【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63657:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 21:06:54]
|
63658:
評判気になるさん
[2023-05-30 21:36:54]
|
63659:
匿名さん
[2023-05-30 21:43:51]
ホントに液状化してたのかよ
震度6強来たらどうなるんだろ |
63660:
匿名さん
[2023-05-31 00:16:44]
東日本大震災でも湾岸はほとんど液状化してないのに、港南4だけは2箇所も液状化してるのやばすぎるだろ。
|
63661:
匿名さん
[2023-05-31 00:37:41]
なーんだ
港南4の液状化 またネタ民のつくり話だったのか~ |
63662:
匿名さん
[2023-05-31 01:09:05]
2011年当時のサウスゲート住民で、港南の液状化を知らない人はいないのでは。
|
63663:
eマンションさん
[2023-05-31 01:16:07]
埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しない。というのは土木学会の常識です。港南は既に90年近く経過していますから 問題ないでしょう。以上です。
|
63664:
匿名さん
[2023-05-31 01:36:35]
港南は埋め立てからの歴史が浅いから地盤が緩いんだと思いますよ。実際、東日本大震災程度でも液状化している訳で。
|
63665:
マンション検討中さん
[2023-05-31 02:25:37]
|
63666:
マンコミュファンさん
[2023-05-31 07:41:16]
|
|
63667:
マンション検討中さん
[2023-05-31 07:42:26]
|
63668:
マンション検討中さん
[2023-05-31 07:43:55]
港区の施設「札の辻スクエア」内にOKストアが開店した。
中央区では銀座にOKストア開店予定のニュースが。 OKストアは都心部での展開を戦略的に加速してるな。 最近できた中央区の大型公共施設といえば「本の森ちゅうおう」。 立地だけで言えば、ここにOKストア来てほしかったと感じてしまう(^^) |
63669:
匿名さん
[2023-05-31 07:53:49]
港南が液状化リスクの高い土地なのは不動産知ってる人なら常識ですよ。
|
63670:
匿名さん
[2023-05-31 08:04:50]
100年前の関東大震災後に埋立られた場所は危なそう
|
63671:
eマンションさん
[2023-05-31 08:41:52]
>>63670 匿名さん
いや港南は湾岸の中でも一番埋め立てられたのが新しいので一番リスクが高いよ。 |
63672:
匿名さん
[2023-05-31 09:23:18]
>>63667 マンション検討中さん
勉強になりましたね。たまには掲示板も検討者にとって役立つものです。 |
63673:
匿名さん
[2023-05-31 09:24:19]
>>63668 マンション検討中さん
マルエツ飽きたからOKストアになって欲しい |
63674:
匿名さん
[2023-05-31 09:39:44]
田町のライフが品揃え良いですよ。
|
63675:
匿名さん
[2023-05-31 11:04:15]
港南の大学のグランドで液状化して補修工事したことが、
大学が公式発表しているわけで。 |
63676:
口コミ知りたいさん
[2023-05-31 12:06:02]
|
ざっくりな理由だな