【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
6026:
匿名さん
[2016-12-30 21:12:41]
実験なら、水陸両用バスも色々やったよね。実験だけならね。
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6027:
匿名さん
[2016-12-30 21:50:43]
運河の活用は船着き場をいかに便利なところに作れるかだろうね。浅草は駅にも近いし観光地に隣接でいいと思うんだけど後の場所は微妙だからな。品川駅の近くには無いし、田町はスペースに問題があるしね。
港南みたいな外れにあっても、船に乗ることを目的にする人しか使いづらいし、それにしても不便で魅力も無いしね。流石に羽田から浅草までじゃ時間がかなりかかるしね。 |
6028:
匿名さん
[2016-12-30 22:10:21]
実験とはいっても定期運航は既定路線。定期運航化を前提に問題点を探るのが今回の実験の趣旨だから、間違いなく定期運航化はされる。羽田にもすでに桟橋が完成している。水陸交通の結節点は、港南エリアに複数設置される予定だ。
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6029:
匿名さん
[2016-12-30 23:17:45]
楽しいね、楽しみだね。
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6030:
匿名さん
[2016-12-30 23:30:04]
>>6027 匿名さん
東芝ビルの再開発で野村不動産のイメージ図に船着き場が出てるよ。 浜松町駅とペデストリアンデッキ直結になる。 あそこが水陸の乗り換えが一番使いやすく中継地点になると推測している。 |
6031:
匿名さん
[2016-12-30 23:33:41]
>>6027
手間暇をかけて行くのが船の良い所。時間の奴隷となってあくせくするばかりの人生では詰まらないね。 |
6032:
匿名さん
[2016-12-30 23:39:06]
>>6030
恐らくこのルートに組み入れられることになるでしょうね。このラインを利用するターゲットに想定しているのはメインは訪日観光客でしょう。外国人に人気なスポットや陸上交通への乗り換えスポットである、品川、芝浦、浜松町、日本橋、秋葉原などに設置された船着き場を利用することになるでしょう。 ![]() ![]() |
6033:
匿名さん
[2016-12-30 23:55:03]
第4次社会実験は今年の10月から12月に行われ、大した宣伝もしていないにも
かかわらず大盛況だったようです。 海外へ行くと、空港から市内までクルーズするような機会は多いですよね。 東京でもそういう形で運河の活用が進むと良いなと思いますね。 http://tokyo-fune.net/ いまは羽田空港の船着き場は羽田東急ホテルの跡地にあって、周囲に何もない 不便な場所にありますが、ホテル跡地には東京五輪が開かれる2020年までに、 空港直結の新ホテルが誕生するそうです。 ![]() ![]() |
6034:
匿名さん
[2016-12-31 00:01:07]
羽田東急ホテル跡地開発には住友不動産JV、三菱地所JV、ANAホールディングスが入札に参加、
国交省は今年6月17日、羽田空港跡地第2ゾーンの開発に係る民間事業者を住友不動産・東京 国際空港プロジェクトチーム(代表企業: 住友不動産)に選定したことを発表。 選定理由は国際旅客等のニーズに合った質の高いサービスを提供し首都圏の国際競争力の向上に 資する、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け宿泊施設を確保する、 貸付期間における整備・運営の実施体制に係る着実性など。 サウスゲート計画の関連計画として注目すべき計画となりそうです。 ![]() ![]() |
6035:
匿名さん
[2016-12-31 00:06:27]
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6036:
匿名さん
[2016-12-31 00:37:26]
海外でも、船で空港から都心まで景色を楽しみながら移動したり、香港でもニューヨークでも地下鉄で移動できるのに、あえて船を楽しむ人が多い。手間暇かけて行くのは旅行の楽しみのためで、移動のためではない。
なぜ、国(国交省)自らこの計画を推進しているのかを理解できないような人の意見、港南を妬んでるだけの人の意見は、まったく無意味なので結構。 この計画の中心メンバーとして動いているのは天王洲ヤマツピアを運営しているZeal。港南4丁目の品川駅から徒歩5分の御盾橋付近にも、すでに桟橋が新設されていて品川駅に連絡する発着所となる構想。港南抜きにこの計画は進まない。 http://www.zeal.ne.jp/pia/pia_yamatsu.html |
6038:
匿名さん
[2016-12-31 00:55:26]
[No.6037、6038を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6039:
匿名さん
[2016-12-31 01:00:11]
>>6036
サウスゲート計画の戦略の一つは、海側の水辺のネットワーク構築(図の青い点線の部分)、 陸上交通と水上交通の結節点の構築になっているので、リニア始発も計画されている ターミナル品川駅がある港南は重要な乗降ポイントですね。 ![]() ![]() |
6040:
匿名さん
[2016-12-31 01:10:29]
羽田国際線ターミナル直結の1700室の住友不動産系ホテルができ、
ホテル直結の都心への向かう観光船着き場ができたら、利用者は増える でしょうね。 |
6041:
匿名さん
[2016-12-31 01:32:55]
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6042:
周辺住民さん
[2016-12-31 02:48:50]
勝島にも船便来て欲しい。
立会川の坂本龍馬関連で、蒸気船を再現して浮かべたると観光になるんじゃなかろうか? |
6043:
匿名さん
[2016-12-31 07:56:47]
今朝も関東平野は快晴です。
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6044:
匿名さん
[2016-12-31 08:23:20]
>>6037
ネガさん昨夜も真夜中にご活躍でしたか 笑 |
6045:
名無しさん
[2016-12-31 09:05:27]
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6046:
名無しさん
[2016-12-31 09:06:26]
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