【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63617:
匿名さん
[2023-05-30 07:31:27]
台風で小学生もたいへんな沿岸地方
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63618:
eマンションさん
[2023-05-30 07:57:54]
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63619:
匿名さん
[2023-05-30 09:03:03]
港南は液状化リスク高いから災害に弱いよ。
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63620:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 11:37:04]
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63621:
匿名さん
[2023-05-30 11:42:35]
311の地震で、港南4丁目2か所も液状化してるじゃん。
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63622:
匿名さん
[2023-05-30 11:43:52]
港区で液状化したの、港南4丁目だけだよ
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63623:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 12:00:55]
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63624:
匿名さん
[2023-05-30 12:49:23]
311の液状化は、1947年の海岸線の外側で発生しています。論文になっています。
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63625:
港南住民
[2023-05-30 12:51:31]
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63626:
通りがかりさん
[2023-05-30 12:52:28]
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63627:
eマンションさん
[2023-05-30 12:55:17]
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63628:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 12:55:59]
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63629:
マンション検討中さん
[2023-05-30 12:56:26]
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63630:
匿名さん
[2023-05-30 12:59:56]
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63631:
検討板ユーザーさん
[2023-05-30 13:00:49]
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63632:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:01:38]
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63633:
通りがかりさん
[2023-05-30 13:02:40]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
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63634:
通りがかりさん
[2023-05-30 13:05:19]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63635:
匿名さん
[2023-05-30 13:05:47]
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63636:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 13:06:33]
明治2年11月、新橋横浜間で工事開始。
明治5年6月12日、品川横浜間が仮開業。一日2往復していた。 明治5年10月14日、新橋横浜間が開業。これをもって正式開業とする。 正式開業までの4ヶ月間の間、品川駅は東海道線の起点駅だった。品川駅の高輪口(西口)にある「品川駅創業記念碑」の裏側に、仮営業の初日の時刻表と運賃が刻まれている。朝夕の一日二往復で、所要時間は片道35分。運賃は3つの等級に分かれ、片道で上等が1円50銭、中等が1円、下等が50銭と書かれている |