【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63348:
匿名さん
[2023-05-20 12:58:14]
港南の賃料は嫌悪施設が無くならないと有明に勝てないと思う。
|
63349:
匿名さん
[2023-05-20 13:03:53]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
|
63350:
匿名さん
[2023-05-20 13:04:41]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63351:
匿名さん
[2023-05-20 13:05:44]
|
63352:
匿名さん
[2023-05-20 13:06:18]
芝浦や高輪は発展するだろうけど、問題は港南の嫌悪施設群なのよ。
|
63353:
マンコミュファンさん
[2023-05-20 13:07:46]
|
63354:
匿名さん
[2023-05-20 13:08:55]
KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf しなうわ港南エリアにつながる高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf |
63355:
匿名さん
[2023-05-20 13:10:53]
天王洲アイルの旧セメント工場の跡地、いよいよ三井のマンション建設が始まりそうですね。
|
63356:
匿名さん
[2023-05-20 13:11:42]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。 |
63357:
名無しさん
[2023-05-20 13:13:02]
|
|
63358:
匿名さん
[2023-05-20 13:13:43]
>>63353 マンコミュファンさん
ああいうサイトは、募集事例をもとに参考相場を表示してるので、実際にその坪単価で約定しているかは別の話。有明の新築は有明にしてはバカ高かったので、それくらいの賃料にしないと損になるということでしょう。 |
63359:
名無しさん
[2023-05-20 13:14:54]
|
63360:
マンション検討中さん
[2023-05-20 13:16:01]
|
63361:
匿名さん
[2023-05-20 13:57:16]
清掃工場が近いのも港南が敬遠される理由のひとつ。
|
63362:
マンコミュファンさん
[2023-05-20 13:58:03]
>>63355 匿名さん
コンクリート工場跡地は土壌汚染リスクあるよ。 |
63363:
匿名さん
[2023-05-20 14:25:54]
港南や有明の高輪妬みが激しいな
|
63364:
eマンションさん
[2023-05-20 14:26:54]
|
63365:
評判気になるさん
[2023-05-20 15:09:43]
|
63366:
口コミ知りたいさん
[2023-05-20 15:39:54]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63367:
口コミ知りたいさん
[2023-05-20 15:40:18]
|