【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63327:
名無しさん
[2023-05-19 14:04:09]
|
63328:
eマンションさん
[2023-05-19 14:05:38]
|
63329:
匿名さん
[2023-05-19 14:24:36]
>>63327 名無しさん
気になって気になって仕方がないようですねっ |
63330:
職人さん
[2023-05-19 14:42:24]
>商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。
土浦の駅ビルと同レベルです!! |
63331:
匿名さん
[2023-05-19 14:51:02]
>>63319 匿名さん
確かに、港南から高輪ゲートウェイシティに移転増えそう |
63333:
匿名さん
[2023-05-19 15:04:25]
>>63331 匿名さん
港南の危機感はNHKでも特集されてましたね。 |
63334:
匿名さん
[2023-05-20 02:58:41]
|
63335:
匿名さん
[2023-05-20 08:47:38]
港南アドレスのイメージがあまり良くないよね。
|
63336:
eマンションさん
[2023-05-20 09:38:15]
>>63335 匿名さん
嫉妬をこじらせちゃったのね |
63337:
匿名さん
[2023-05-20 10:23:41]
港南を嫌わないで、港南名称に使ってやって下さい
|
|
63338:
通りがかりさん
[2023-05-20 10:27:57]
>>63336 eマンションさん
周辺環境の悪い港南の人が有明に嫉妬するのは分かるけど、逆はないんじゃない? |
63339:
匿名さん
[2023-05-20 11:37:12]
|
63340:
マンコミュファンさん
[2023-05-20 12:19:05]
|
63341:
検討板ユーザーさん
[2023-05-20 12:22:10]
港南やすい(笑)
|
63342:
匿名さん
[2023-05-20 12:33:41]
|
63343:
匿名さん
[2023-05-20 12:35:49]
|
63344:
匿名さん
[2023-05-20 12:41:38]
>>63323 匿名さん
高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になる?そんなこと言って悔しがるなら、最初から江東区有明なんか買わないで品川駅徒歩圏にすりゃ良かったね。でも有明しか買えなかったんだから仕方ないですね。 |
63345:
匿名さん
[2023-05-20 12:45:24]
>>63330 職人さん
土浦の駅ビルと同レベル?JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の 一番小さい1ピースに過ぎない。土浦にこれだけの開発があるのかな? ☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本) ★JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト) ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急) ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急) ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ) ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急) ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武) ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本) ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本) ☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都) ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都) ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産) ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) ★JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本) |
63346:
匿名さん
[2023-05-20 12:52:57]
事前のイメージでは商業施設は2フロアくらいだと思っていたので4フロアになるのはポジティブサプライス。エキナカ商業施設が既存のエキュートやアトレに加わると通勤帰りなど、ついでの買い物がより一層便利になりそう。
|
63347:
匿名さん
[2023-05-20 12:54:51]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
|
えっ!? 数本の橋で繋がるだけでは、豊洲とか有明とかの孤島と同じですよね。