【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63130:
匿名さん
[2023-05-10 12:26:02]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
|
63131:
匿名さん
[2023-05-10 12:27:00]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
63132:
匿名さん
[2023-05-10 12:48:16]
高輪が港南を圧倒するのもまもなくですね。
|
63133:
匿名さん
[2023-05-10 12:55:01]
|
63134:
匿名さん
[2023-05-10 13:56:08]
港南からテナントやワーカーが高輪ゲートウェイに移転します。
|
63135:
評判気になるさん
[2023-05-10 14:12:05]
>>63133 匿名さん
悪臭と騒音のある港南は、そう簡単には環境の良い芝浦高輪エリアとは融合しないよ。港南は汚物処理施設の移転が進むかどうか次第だよね。 |
63136:
匿名さん
[2023-05-10 15:04:31]
|
63137:
匿名さん
[2023-05-10 15:05:16]
|
63138:
検討板ユーザーさん
[2023-05-10 15:05:17]
|
63139:
匿名さん
[2023-05-10 15:07:40]
|
|
63140:
匿名さん
[2023-05-10 16:39:46]
結局は高輪の人は港南側に行く用事はないんですよね
|
63141:
匿名さん
[2023-05-10 16:43:07]
品川駅の周辺の軸が高輪ゲートウェイ側にだいぶ移転しそうです。インターシティみたいな古いビルは2次空室が多数発生するとNHKで放映されてました。
|
63142:
匿名さん
[2023-05-10 17:43:20]
品川上空の低空飛行、コロナ解禁で、本数ガンガン飛んでる
ヤバすぎ |
63143:
評判気になるさん
[2023-05-10 18:31:28]
品川~ゲートウェイにかけての開発が大分目に見えるくらい進んできたためか、Twitterでの投稿がすごいことになってきましたね。
なかなかお目にかかれない規模の再開発。今のうちに写真におさめたいものです。 |
63144:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 18:33:17]
|
63145:
マンコミュファンさん
[2023-05-10 19:04:16]
>>63139 匿名さん
数本の橋で高輪と繋がるというのは、数本の橋で他の街と繋がっている豊洲と同じですよね。物理的には陸続きでも機能的には島なんですよJRの東側は。融合するわけないでしょう、わざと区別してるんだから。 |
63146:
eマンションさん
[2023-05-10 19:15:32]
|
63147:
ご近所さん
[2023-05-10 21:56:57]
|
63148:
ご近所さん
[2023-05-10 21:58:20]
|
63149:
匿名さん
[2023-05-10 22:46:52]
JR羽田アクセス線が開通すると、品川はスルーだけどね
|