【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62968:
匿名さん
[2023-05-04 13:23:30]
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62969:
匿名さん
[2023-05-04 13:37:15]
>>62968 匿名さん
港南周辺の運河は未処理下水が放流されているからかなり臭いですよ。 |
62970:
マンション掲示板さん
[2023-05-04 19:17:25]
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62971:
マンション検討中さん
[2023-05-04 21:35:09]
ワールドシティタワーズ横の報知新聞社跡地、長谷工の土地購入情報と面積、その他がぴったり一致しました。長谷工が購入したこと確定。
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62972:
匿名さん
[2023-05-04 21:39:20]
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62973:
匿名さん
[2023-05-04 22:47:43]
>>62966 匿名さん
高輪ゲートウェイシティも品川駅へ一駅。泉岳寺からは羽田空港へ直結。 |
62974:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:14:24]
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
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62975:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:15:19]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62976:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:15:43]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
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62977:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:16:09]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
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62978:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:16:50]
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62979:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:17:38]
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62980:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:18:08]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
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62981:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:18:33]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62982:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:00]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
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62983:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:27]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
62984:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:19:57]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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62985:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:21:17]
品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。
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62986:
マンション比較中さん
[2023-05-04 23:21:57]
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森の公園はさらに拡張されるようで一安心。
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62987:
口コミ知りたいさん
[2023-05-05 00:25:36]
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悪臭が強いウン河はどこにあるか知らないが、港南周辺の運河は爽やかで綺麗ですね。