【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62906:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:25:20]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
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62907:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:26:08]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62908:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:26:34]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62909:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:27:00]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
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62910:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:28:19]
なかなか、良くできている動画のご紹介。品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
62911:
坪単価比較中さん
[2023-05-03 16:30:20]
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62912:
匿名さん
[2023-05-03 16:32:14]
>>62911 坪単価比較中さん
高さはどれくらいになりますかね? |
62913:
坪単価比較中さん
[2023-05-03 16:37:34]
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62914:
匿名さん
[2023-05-03 16:47:14]
>>62913 坪単価比較中さん
1239坪もあるから30階くらいは余裕で可能です。ただWCTとのお見合い部屋が多そう。 |
62915:
評判気になるさん
[2023-05-03 16:51:12]
>全部削除されたのを確認してから削除された資料を再掲するのはルール違反ですよ
↑ こいつマジでアホだな。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/?q=%E5%85%A8%E9%83%A8%E5... |
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62916:
匿名さん
[2023-05-03 16:53:24]
プラウドタワーの敷地面積は4000平米なのでほぼ同じくらいです
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62917:
坪単価比較中さん
[2023-05-03 16:55:14]
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62918:
匿名さん
[2023-05-03 16:57:28]
>>62917 坪単価比較中さん
天王洲側の眺望は期待できますね |
62919:
匿名さん
[2023-05-03 16:58:44]
>>62916 匿名さん
最新タワマンが建つと隣のWCTは古臭く見えるんでしょうね。 |
62920:
匿名さん
[2023-05-03 17:02:14]
低層階は商業施設になる可能性もありますね
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62921:
坪単価比較中さん
[2023-05-03 17:17:19]
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62922:
坪単価比較中さん
[2023-05-03 17:18:51]
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62923:
評判気になるさん
[2023-05-03 17:20:51]
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 |
62924:
評判気になるさん
[2023-05-03 17:21:13]
トヨタも品川へ東京本社移転を決めた。港南プロジェクトを立ち上げたNTTはすでにトヨタと資本提携しているから、これは面白くなりそうだ。
トヨタとNTTの資本提携、業界最大手同士がタッグを組む理由 両社は、先行ケースとして静岡県裾野市東富士エリア「ウーブン・シティ」と、東京都港区品川エリア「品川駅前のNTT街区の一部」で実証実験を行い、今回の提携により、他の都市にも展開したい考えだ。元来、トヨタは通信分野についてはかつての第二電電との関わりが強く、日本高速通信への出資や日本移動通信IDOを子会社としたこともある。現在もこれらが一本化したKDDIの京セラに次ぐ株主(12.67%)である。つまり、トヨタはNTTのライバルであるKDDIとの関係が強かったのだ。それなのに、なぜ今回NTTと資本提携にまで踏み込んだのか。その理由について、豊田章男社長は会見の席上、「NTTさんは国家そのものであり、ともにグローバル企業で2社が手を組んで『日本もやるな』と世界で見てもらう」と発言した。 |
62925:
匿名さん
[2023-05-03 18:33:10]
>>62921 坪単価比較中さん
商業施設といっても飲食店くらいですね。 |