【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62829:
匿名さん
[2023-05-01 20:28:38]
|
62830:
eマンションさん
[2023-05-01 21:32:45]
>>62818 職人さん
港南の夏は汚物の腐敗が早い分、臭い強くなるよ。 |
62831:
匿名さん
[2023-05-01 22:16:39]
|
62832:
匿名さん
[2023-05-01 22:46:48]
天王洲アイルのホテルはいつ再開されるの?
|
62842:
周辺住民さん
[2023-05-01 23:59:03]
|
62844:
周辺住民さん
[2023-05-02 00:00:09]
品川グースが無くなると新高輪プリンス周辺に開発前からある森が駅前から見通せるようになって、これはこれでいい感じなんだよな。
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
|
62852:
匿名さん
[2023-05-02 00:30:00]
>>62827 匿名さん
嫌悪施設の多い港南よりは豊洲や有明の方が住環境良くないか? |
62853:
匿名さん
[2023-05-02 05:41:56]
|
62854:
匿名さん
[2023-05-02 05:46:03]
ちょっと見ない間にずいぶん立ち上がってきた。この段階でもかなりデカい建物だと圧倒される。
|
62855:
匿名さん
[2023-05-02 05:48:20]
>>62853 匿名さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑なので止めてください。 |
|
62856:
匿名さん
[2023-05-02 15:48:12]
>>62853 匿名さん
2023年度末じゃなくて2024年度末ですよね?あと2年です。楽しみ。 |
62857:
匿名さん
[2023-05-02 16:07:03]
>>62856 匿名さん
次長は自作自演でスレを荒らすのをやめてください。自作自演は山手線駅力スレだけにしてください。 |
62858:
匿名さん
[2023-05-03 13:25:24]
そもそも次長と高輪ゲートウェイなんて1ミリも関係ないです。
|
62859:
評判気になるさん
[2023-05-03 13:59:29]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
|
62860:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:00:06]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62861:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:00:34]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62862:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:01:21]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
|
62863:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:01:48]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
62864:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:03:09]
なかなか、良くできいている動画のご紹介。品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
https://www.youtube.com/watch?v=0LfZ45GFFE0 |
62865:
評判気になるさん
[2023-05-03 14:03:35]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
麻布台ヒルズは虎ノ門ヒルズと繋がってるので合わせて1兆円程度の事業費になります。