【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5946:
匿名さん
[2016-12-29 13:19:25]
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5947:
匿名さん
[2016-12-29 13:21:06]
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5948:
匿名さん
[2016-12-29 13:27:21]
データを一つも示さずに、自分の主観と思い込みを書き連ねてるだけの便所の落書きだな。
ネガにもなってない。品川エリアのオフィス空室率は大量オフィス供給で上昇したのにも 関わらず、急速に埋まっている。リニア+再開発でさらに人気は高まることとは容易に 予想できる。 ![]() ![]() |
5949:
匿名さん
[2016-12-29 13:30:10]
こっちのほうが、よっぽどまともな書き込みだ。
「後背地」 サウスゲートは世界から東京への南玄関という意味。地域をグローバル経済拠点として都市整備を進める戦略。後背地はグローバル。東京だけを相手にする他の街とレベルが異なる。 「土日にデパートに人が来ない」 そもそも、デパートのような大規模商業施設がないのが問題。品川駅構内のアトレや港南口周辺の飲食店は土日でも行列ができている。明らかに商業施設供給不足=街の魅力度低下になっている。再開発で商業施設が充実すれば解消に向かう。 「リニア開通が遅延する可能性」 可能性の話をしてもしょうがない。2027年開業に向けて各地で同時進行で工事が着工されている。難工事が多いとされているが、いまのところ開業が遅延するかもという話は一切出ていない。 「多摩NTをやった整備局が指揮らせない」 多摩ニュータウンのような郊外型団地開発とは一切関係ないだろう。 「蒲蒲線と羽田アクセス線の影響」 蒲蒲線、羽田アクセス線が出来たら渋谷方面に行く人が便利になるだろう。ただ、わずか500mのために1000億円をかけて行う意味があるか、そして用地買収はこれから、軌道の幅も異なるので軌間可変電車を開発する必要あり、などを考え合わせると実現は相当先になると思われるが。 「浜松町など隣接地域の脅威」 浜松町もサウスゲートエリアの繁栄を支える重要なパートナーになるだろう。国は東京駅周辺をフロントゲート、品川駅周辺をサウスゲートとして東京駅から品川駅の間の開発再整備を東京改造プロジェクトの中心と位置付けている。脅威ではなく、むしろポジティブ材料だ。ちなみに空港、新幹線に近いサウスゲートエリアのオフィス需要は非常に高まっており、近年供給されたオフィスビルも順調に埋まり空室率は低下した。 |
5950:
匿名さん
[2016-12-29 13:37:43]
「国家戦略都市計画建築物等整備事業」を行う地域と内閣から指定されているのに対して、ネガの戯言は便所の落書き以下だな。
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5951:
匿名さん
[2016-12-29 13:40:44]
湾岸はオリンピック決定で人気が高まったけど、他のエリアはオリンピックまでで終わり。サウスゲートエリアはオリンピック開催が本格スタートとなる契機で新駅とリニア開業に向けてさらに加速する。ここが決定的に違う。
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5952:
匿名さん
[2016-12-29 13:56:47]
新築マンション名にも品川を付けるのが大流行り。いままでは、マンション名に品川を付けることが無かった品川駅と関係ない大井町や大森海岸エリアまで品川を付けている。とにかく「品川」を付けると客足が良くなるらしい。品川人気ここに極まれりという感じか。
シティタワー品川パークフロント シティテラス品川イースト プライムパークス品川シーサイド グランドメゾン品川シーサイド オーベルグランディオ品川勝島 ブランズシティ品川勝島 オープンレジデンシア品川 クレイシア品川東大井 |
5953:
匿名さん
[2016-12-29 14:01:23]
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5954:
匿名さん
[2016-12-29 14:29:17]
>>5952 匿名さん
品川駅は港区なので関係ないのむしろ品川駅の方、あげられたマンションは品川区にあり品川名入れるのは無問題。 品川ナンバーが全国で知られているように品川じたいが大ブランドという事かな。 |
5955:
匿名さん
[2016-12-29 14:47:24]
どうやら、品川(笑)が底辺ってことを認めると自我が崩壊する人達がたくさんいる、ということをだけは、1つの客観的事実のようですね
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5956:
匿名さん
[2016-12-29 14:54:46]
>>5955 匿名さん
どうやら、品川が国際戦略拠点として国家プロジェクトレベルの再開発が進むということを認めると自我が崩壊する人がこのスレに一人だけいる、ということだけは、1つの客観的事実のようですね |
5957:
匿名さん
[2016-12-29 14:58:50]
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5958:
匿名さん
[2016-12-29 15:29:37]
大井町のマンションでもこんな感じ
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5959:
匿名さん
[2016-12-29 15:31:11]
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5960:
匿名さん
[2016-12-29 16:10:02]
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5961:
匿名さん
[2016-12-29 16:14:10]
以前から品川を冠したマンションは数多だが、5957さんはそうではないと言っている。これだから世の中不思議だ。
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5962:
匿名さん
[2016-12-29 16:17:11]
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5963:
匿名さん
[2016-12-29 16:17:18]
>>5940
羽田アクセス線ならまだしも蒲蒲線を引き合いにネガしてくる辺り、サウスゲートに関する認識がそもそも欠如しているとしか言いようがない。 |
5964:
匿名さん
[2016-12-29 16:33:45]
約1名、蒲蒲線を持ち出すなど勉強が必要な人がいるらしい。e-learning教材があるから
学習したらよいね。これを見ればサウスゲート検定初級試験は合格できるだろう。 https://www.youtube.com/watch?v=Xww9XQgO8zQ |
5965:
匿名さん
[2016-12-29 17:00:21]
>>5962
浜松町の再開発も、リニアの品川駅に近いことが有力なセールスポイントとなっている。 「27年にも開業するリニア中央新幹線の新駅などに近い立地のよさを生かし、オフィス街としての浜松町を活性化していく」(日経新聞) |
あーあ間違い。多摩を除いては、直通で乗り換えなしだね。
品川-横浜 乗り換えなし16分
品川-千葉 乗り換えなし46分
品川-大宮 乗り換えなし40分