【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62647:
匿名さん
[2023-04-14 18:51:02]
高輪ゲートウェイシティの核はルミネになるんですか?JR東日本だから新宿タカシマヤみたいなハイブランドを集結させた店を希望したかったんですけど。
|
62648:
匿名さん
[2023-04-14 18:52:19]
>>62636 評判気になるさん
品川駅周辺は土地がないですからね。駅前さえ国道上にデッキを作ります。 |
62649:
評判気になるさん
[2023-04-14 19:23:34]
|
62650:
匿名さん
[2023-04-14 19:25:59]
下水処理場は未処理下水の放流問題もあるし、いずれ移転されるはず。
|
62651:
ご近所さん
[2023-04-16 00:03:43]
>>62647 匿名さん
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。 集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
62652:
ご近所さん
[2023-04-16 00:05:30]
|
62653:
匿名さん
[2023-04-16 09:12:47]
>>62651 ご近所さん
集客ではなく質とターゲットですよ。 |
62654:
匿名さん
[2023-04-16 09:17:28]
高輪芝浦は発展すると思うんだけど、問題は港南に残る嫌悪施設群ですよ。風向き次第では港南のオイニーが高輪GWまでやってくる可能性もある。
|
62655:
匿名さん
[2023-04-16 10:32:32]
JWマリオットに泊まって窓から外を眺めると
巨大アースくんがドーンと見えます。 これがラグジュアリーホテルの眺望(笑) |
62656:
匿名さん
[2023-04-16 10:37:05]
下水処理場は一帯の悪臭源にもなっているから、いずれ移転するはず。
|
|
62657:
匿名さん
[2023-04-17 17:00:31]
>>62656 匿名さん
影響が大きいのは垂れ流しの運河の流域です。 |
62658:
匿名さん
[2023-04-17 19:17:57]
>>62620 匿名さん
港南というアドレスのイメージが良くないよね。有明とかの方がお洒落感ある。 |
62659:
匿名さん
[2023-04-18 00:00:59]
jwマリオットは高輪アドレスなので心配無用
|
62660:
匿名さん
[2023-04-18 15:29:47]
高山稲荷神社。既に廃社です。高輪神社に移転したと掲示がありました。
|
62661:
匿名さん
[2023-04-18 20:18:22]
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
|
62662:
匿名さん
[2023-04-18 20:18:54]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62663:
匿名さん
[2023-04-18 20:20:06]
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。 |
62664:
匿名さん
[2023-04-18 20:21:33]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
|
62665:
通りがかりさん
[2023-04-18 22:23:38]
>>62659 匿名さん
港南側に見える下水放流口がどうなるか次第だな。 |
62666:
匿名さん
[2023-04-18 23:01:48]
結局は高輪側ばかりが良くなっていきますね
|