【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62280:
匿名さん
[2023-03-22 08:24:25]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度も高いことが分かります。
|
62281:
匿名さん
[2023-03-22 08:24:35]
「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
|
62282:
匿名さん
[2023-03-22 08:24:52]
東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地。なによりこの掲示板は住宅の情報交換をする掲示板。山手線エリアのなかでも開発主体の東京都自らが重視すると公式に表明した地域の住宅は話題として出ることは当然の話。
ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値ある居住地域を、いくら関係ない江東区民がブツブツ独り言を言っても無駄というものです。 |
62283:
匿名さん
[2023-03-22 08:25:06]
2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。
|
62284:
匿名さん
[2023-03-22 08:25:31]
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
|
62285:
匿名さん
[2023-03-22 08:25:40]
三井の湾岸レポート2022年第三四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。
|
62286:
匿名さん
[2023-03-22 08:25:50]
政府は品川を国際交流拠点、真の国際新都心、日本の顔に相応しい街にすると言ってるからね。東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「品川駅街区地区」を都市再生プロジェクトとして追加提案。品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画。https://www.kensetsunews.com/archives/748819
|
62287:
匿名さん
[2023-03-22 08:26:00]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
62288:
匿名さん
[2023-03-22 08:26:10]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
62289:
匿名さん
[2023-03-22 08:26:20]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
品川インターシティのセントラルガーデンなども緑が多くて素敵です。サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
|
62290:
匿名さん
[2023-03-22 08:27:18]
京急の品川行きに乗って後方を見るとすでに環状四号線の橋脚が設置されていました。思ったより早い工事進捗です。JR高輪ゲートウェイ駅から港南方面へ接続する歩行者専用デッキの工事も間もなく開始される模様。
|
62291:
匿名さん
[2023-03-22 08:28:44]
|
62292:
匿名さん
[2023-03-22 08:54:58]
またWCTの人が自作自演してスレを荒らしているのか。
|
62293:
匿名さん
[2023-03-22 09:19:45]
毎度、大量に同じネタを貼り続けて何がしたいんだろう?
|
62294:
匿名さん
[2023-03-22 10:49:49]
芝浦や高輪は発展しそうだけど、港南は汚物処理施設が多過ぎるんだよな。
|
62295:
匿名さん
[2023-03-23 12:04:36]
埼玉で食肉市場を郊外に移転するらしいよ。港南もたぶん移転するな。
|
62296:
匿名さん
[2023-03-23 12:18:58]
住友不動産 東京三田開発プロジェクト、各社開発が進む田町~三田エリアの中でも最大級のプロジェクト。既に竣工済の住友不動産三田ツインビル西館と合わせて、ランドマーク性のある大規模複合開発になっている。ビル前の歩道橋も改修・拡充させ、周辺のアクセス性底上げも間違いなし!
|
62297:
匿名さん
[2023-03-23 12:23:24]
高輪ゲートウェイから田町も大きく変わりそうです
|
62298:
匿名さん
[2023-03-23 12:27:26]
三田のガウディ、蟻鱒鳶ル。札の辻開発でスミフに売ったと思ってたら、なんか大変そう。。「基礎の深さまで掘り出し、建物を丸々10mほど移動することになりました。あと1年半ほどで完成させなければいけないそうです。
今、この建物は買い手を探している最中なんです。」 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1abc6e449a75a8be11ca6302f99d2830f3d... |
62299:
匿名さん
[2023-03-23 12:35:18]
しながわ運河まつり2023春
約3万人のお客さんで賑う毎年恒例!春の「運河まつり」! 会場 東品川海上公園・天王洲公園(4/8~9 両日とも) 少しだけ花火もあがるよ!!!イベントページはこちら https://www.facebook.com/events/1272357866693828/1272357873360494/?act... |