【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
62260:
検討板ユーザーさん
[2023-03-21 18:25:13]
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62261:
匿名さん
[2023-03-21 18:39:22]
港南と違って高輪の再開発は凄いですね
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62262:
匿名さん
[2023-03-21 19:39:10]
>行楽の流れが来たら街がゴミゴミするので、来なくて快適!
↑ 品川の再開発がゴースト化することを望むWCT民 心って裏腹なのねえwww |
62263:
匿名さん
[2023-03-21 19:59:43]
嫌悪施設が多いから港南アドレスのイメージがそもそも良くないよね。
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62264:
匿名さん
[2023-03-22 00:34:23]
港南アドレスは人気になりましたね。内陸ブランド立地と並んで湾岸では唯一「高価格帯における人気アドレス」と紹介されるエリアになりました。埋立地がこんな記事に出てくるなんてかつて無かったこと。これも、品川周辺の再開発ラッシュで注目が高まっている証でしょう。胸熱です。
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62265:
匿名さん
[2023-03-22 06:03:04]
>>62264 匿名さん
それなら別に予算あるなら内側に住めば良いんじゃない?内側と外側ではステータスがまるで違う。特に港区。 |
62266:
匿名さん
[2023-03-22 07:09:50]
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62267:
匿名さん
[2023-03-22 07:13:04]
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62268:
匿名さん
[2023-03-22 07:13:43]
品川へ人の流れができないワケ
・中央線ユーザー 吉祥寺、新宿でSTOP ・西武東武ユーザー 池袋、新宿でSTOP ・京王ユーザー 新宿でSTOP ・小田急ユーザー 新宿、渋谷でSTOP ・東急ユーザー 渋谷でSTOP ・神奈川方面から 川崎でSTOPまたは横浜へ下り ・千葉方面から 大丸有銀座でSTOP ・埼玉方面から 池袋、新宿でSTOP ・全周囲から 都心内陸部 品川? 遠いし、途中に活気ある駅あるので行く理由がない ランキング下降中 |
62269:
匿名さん
[2023-03-22 07:15:08]
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62270:
匿名さん
[2023-03-22 07:17:11]
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62271:
名無しさん
[2023-03-22 08:15:34]
>>62266 匿名さん
港南は清掃工場ビューだし汚物処理施設が集まってるからな。湾岸に住むなら江東区の方が環境良いよ。 |
62272:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:05]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみ。
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62273:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:15]
東京都は12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
62274:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:25]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
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62275:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:34]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
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62276:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:43]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。
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62277:
匿名さん
[2023-03-22 08:23:52]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
62278:
匿名さん
[2023-03-22 08:24:00]
現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に移転するようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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62279:
匿名さん
[2023-03-22 08:24:15]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります
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港南は家畜でゴミゴミしてるじゃん。