【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61639:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 21:48:15]
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61640:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 21:48:53]
>>61638 通りがかりさん
便所臭い港南よりは有明の方が富裕層多いですよ。 |
61641:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:49:02]
お医者さん呼んでください!
富裕層が有明に。。 爆笑(⌒▽⌒) |
61642:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:50:21]
閉鎖続きの有明に富裕層?お腹が捩れます。。
爆笑(⌒▽⌒) |
61643:
匿名さん
[2023-03-07 21:50:57]
>>61641 通りがかりさん
有明の海はきれいだけど、港南の海は下水混じりだからね。富裕層は下水よりきれいな海を好むよ。 |
61644:
通りがかりさん
[2023-03-07 21:51:44]
ちょっと雨が降ると陸の孤島になる、有明に富裕層?
お腹が捩れて死んでしまう。。爆笑(⌒▽⌒) |
61645:
評判気になるさん
[2023-03-07 21:52:33]
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61646:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 21:53:28]
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61647:
マンション掲示板さん
[2023-03-07 21:55:08]
熊本有明、行きたいです!
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61648:
マンコミュファンさん
[2023-03-07 21:56:46]
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61649:
評判気になるさん
[2023-03-07 22:11:35]
>>61648 マンコミュファンさん
自分の知っている富裕層で汚物エリアの港南に住んでいる人1人もいないですよ。 |
61650:
匿名さん
[2023-03-07 23:07:31]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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61651:
匿名さん
[2023-03-07 23:07:40]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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61652:
匿名さん
[2023-03-07 23:07:50]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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61653:
匿名さん
[2023-03-07 23:07:59]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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61654:
匿名さん
[2023-03-07 23:08:09]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
61655:
匿名さん
[2023-03-07 23:08:23]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
61656:
匿名さん
[2023-03-07 23:08:32]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61657:
匿名さん
[2023-03-07 23:08:45]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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61658:
匿名さん
[2023-03-07 23:08:59]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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富裕層で港南の便所臭が好きな人もいないよね。