【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61539:
匿名さん
[2023-03-04 21:24:27]
|
61540:
匿名さん
[2023-03-04 21:25:08]
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。
集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 |
61541:
匿名さん
[2023-03-04 21:26:25]
|
61542:
匿名さん
[2023-03-04 21:28:41]
【港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!
品川駅周辺については7分55秒あたりから https://www.youtube.com/watch?v=fgZNnC8yWlo&ab_channel=%E3%81%93%E3%81... |
61543:
匿名さん
[2023-03-04 21:46:51]
>>61505 匿名さん
港南行ったことあります?あそこは嫌悪施設エリアだから人が住む環境としては適さないですよ。 |
61544:
マンション掲示板さん
[2023-03-04 21:47:58]
|
61545:
匿名さん
[2023-03-04 22:01:05]
家畜運搬車とか結構高価だから事故とか起こせないよ。
|
61546:
匿名さん
[2023-03-05 09:26:29]
再開発区域のすぐ近くにコレは
異常な街づくりです |
61547:
匿名さん
[2023-03-05 09:32:33]
モー困りましたね。
|
61548:
匿名さん
[2023-03-05 12:10:18]
高輪ゲートウェイの開発状況。上から見るの初めてだけど、敷地がとにかくデカい。
ここにリニア、南北線品川延伸、京急品川再開発、国道14号上部空中デッキ、環状四号線延伸ときたら、品川これから更に色々アツくなるだろうな |
|
61549:
匿名さん
[2023-03-05 12:13:15]
中古マンション築10年、70㎡中古価格相場。元データは国交省「不動産価格取引情報」。これ見ると70㎡で1億超えてるエリアの範囲が良くわかる。
コレ見ると、湾岸ターミナル(笑)って言うなら、名実ともに品川/港南では?で、港区湾岸はここから数年毎に高輪ゲートウェイ+泉岳寺、品川駅再開発と大規模再開発が順次ローンチするしね |
61550:
匿名さん
[2023-03-05 12:17:57]
>>61549 匿名さん
港南は嫌悪施設に起因する悪臭と騒音の問題があるのですよね。住環境を考えれば再開発の進む豊洲や有明の方が恵まれてますよ。 |
61551:
匿名さん
[2023-03-05 12:18:00]
シナガワグース跡地のA地区に続いて、その北側に建設される品川駅西口地区C地区新築計画も発表、残すは柘榴坂南側の西武。どうなるのか詳細発表が楽しみ。
|
61552:
匿名さん
[2023-03-05 12:20:05]
|
61553:
匿名さん
[2023-03-05 12:21:59]
|
61554:
匿名さん
[2023-03-05 12:25:59]
早いもので高輪ゲートウェイシティオープンまであと2年となりました。
|
61555:
匿名さん
[2023-03-05 12:30:18]
>>61553 匿名さん
港南に行けば分かると思うけど、食肉市場の周辺とか常にかなりの悪臭がありますよ。 |
61556:
匿名さん
[2023-03-05 12:37:16]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
61557:
匿名さん
[2023-03-05 12:37:25]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
61558:
匿名さん
[2023-03-05 12:37:32]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|
横長の超高層ビルを横並びに配置。
隣りの建物に行くのに3分もかかる。
来訪者をとにかく歩かせる街w