【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61416:
匿名さん
[2023-03-01 20:34:59]
高輪側は発展すると思うんだけど、港南側の公害問題がなかなか解決しない。
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61417:
マンション検討中さん
[2023-03-02 00:00:05]
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61418:
マンション検討中さん
[2023-03-02 00:00:30]
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61419:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 00:17:17]
>>61418 マンション検討中さん
有明は湾岸の中では環境良いエリアだよ。少なくとも港南みたいに嫌悪施設が多く集まるような場所ではない。 |
61420:
匿名さん
[2023-03-02 00:39:46]
>>61419 マンション掲示板さん
良いエリアね。。。まあ住めば都とは言うけど。どこに行くにしてもいろんな路線が使える港区住んでると出来もしない地下鉄を20年も待ち続ける「陸の孤島」で「環境劣悪」「公害レベル」「こんなところに住むこと自体がありえない環境」とかブログにボロカスに書かれちゃう場所に住みたくないわ。いずれにせよ、ここは品川や高輪ゲートウェイや田町の徒歩圏を語るスレで有明は完全にスレチだし。 https://www.takenote1101.com/entry/%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E3%83%B... https://x1mansion.com/tokyobay-tripletower ______________________________________________ このマンションで、最大のデメリット、気になるポイントが、マンション前面に存在する首都高湾岸線と湾岸道路(国道357号線)の存在です。最大10車線以上の道路が入り乱れ、騒音、排気ガス(感)がひどく、劣悪な環境にあります。 有明という交通利便性の悪い陸の孤島に商業施設を作って商売が成り立つのか疑問でもあります。現にお台場などはくすぶり続けておりこれからお台場に火がつくことは未来永劫あり得ないでしょう。そして有明もまたお台場の二の舞になるのではという疑念を払拭することができません。 また当物件の目の前は幹線道路であり騒音も排気ガスも公害かと思うレベルです。冷静に考えればこんなところに住むこと自体がありえない環境です。この環境の悪さを払拭できるだけの魅力があるのか |
61421:
周辺住民さん
[2023-03-02 00:54:00]
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61422:
マンション掲示板さん
[2023-03-02 02:24:54]
>>61421 周辺住民さん
だって、誰も有明のことなんて気にかけてくんないんだもん・・・ぴえん |
61423:
匿名さん
[2023-03-02 07:29:54]
>>61417 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティは虎ノ門ヒルズと並ぶ延床80万平米の開発だから虎ノ門ヒルズみたいにバスターミナルができてもおかしくないんですけどね。 |
61424:
匿名さん
[2023-03-02 07:37:38]
東急バスが土日に品川駅止まりで高輪ゲートウェイに行かない(笑)
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61425:
匿名さん
[2023-03-02 08:08:50]
またバスの話かよ。好きだねバスの話。
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61426:
匿名さん
[2023-03-02 08:12:50]
バス便のマンションよりは臨海地下鉄の沿線に住みたいです。
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61427:
匿名さん
[2023-03-02 22:51:51]
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61428:
匿名さん
[2023-03-03 00:24:23]
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61429:
匿名さん
[2023-03-03 00:25:04]
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61430:
匿名さん
[2023-03-03 00:28:54]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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61431:
匿名さん
[2023-03-03 00:29:04]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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61432:
匿名さん
[2023-03-03 00:29:16]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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61433:
匿名さん
[2023-03-03 00:29:28]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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61434:
匿名さん
[2023-03-03 00:29:39]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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61435:
匿名さん
[2023-03-03 00:29:51]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |