【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61318:
匿名さん
[2023-02-28 12:17:16]
計画地内には解体された品川グースだけじゃなくて、タマホーム本社やレクサス高輪などの規模の大きな既存建築物もあるけど。これも全部解体されますね。
|
61319:
匿名さん
[2023-02-28 12:42:48]
また既出ネタの連投ですね。
|
61320:
名無しさん
[2023-02-28 14:09:22]
>>61318 匿名さん
容積率600の場所にレクサスは2階建て。容積200しか使ってないのだから当初から取り壊す前提で建てられたんですよ。タマホームも補償受ける前提で建築費抑えて建てたのです。話題にするほどの事じゃないのです。 |
61321:
匿名さん
[2023-02-28 14:40:12]
>>61313 匿名さん
一般車用乗降エリアは謎に1台しかないので駅の規模からしたら渋滞しそう。 |
61322:
匿名さん
[2023-02-28 15:44:32]
三井の湾岸レポート、2020年第3四半期最新版。エリア別の成約分譲対比。
芝浦、港南エリアが上昇率ダントツですね。 |
61323:
eマンションさん
[2023-02-28 16:54:58]
>>61322 匿名さん
私も見ました。成約事例の単価は芝浦ではインプレストタワーが@478、グローブタワーが@409、グローバルフロントタワーが@547、港南では品川Vタワーが@686、ワールドシティタワーズが@541、シティタワー品川が@316。どこも、分譲価格とは次元が違って隔世の感。 |
61324:
匿名さん
[2023-02-28 19:38:39]
港南側の下水処理場の解体が進まないのは何故なのだろう?これが無くならないと下水放流の問題が解決しない。
|
61325:
匿名さん
[2023-02-28 19:39:34]
浜松町のワールドタワーレジデンスは@1100ですから時代は変わったんですよ。
|
61326:
匿名さん
[2023-02-28 19:41:31]
>>61324 匿名さん
港南には超巨大な汚物貯留施設を建設中です。これができると臭いはある程度改善されるようです。 |
61327:
匿名さん
[2023-02-28 22:25:20]
移転しない限りは臭いままだよ。あと食肉市場や清掃工場も悪臭源になっている。
|
|
61328:
名無しさん
[2023-02-28 22:43:54]
東京の都市計画は本当にひどい。政策的に港南に嫌悪施設を集めておきながら、開発用地がなくなるとその港南にマンションが建てられるように都市計画を変更したのだから悪質。食肉市場や下水処理場と隣り合わせに住宅地となってしまったのは世界的にみても恥ずかしい都市計画。
|
61329:
eマンションさん
[2023-02-28 23:06:49]
>>61328 名無しさん
本当はサウスゲート計画で嫌悪施設を一掃するはずだったのだけど、思いの外お金が必要なもので延ばし延ばしになってるのが現状。公害問題は深刻なのでいずれ移転するとは思います。 |
61330:
匿名さん
[2023-02-28 23:07:17]
>>61328 名無しさん
港区で港南がなぜ安いか理解できたようで良かったです。 |
61331:
匿名さん
[2023-02-28 23:18:27]
|
61332:
匿名さん
[2023-02-28 23:19:14]
|
61333:
匿名さん
[2023-02-28 23:20:19]
|
61334:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:03]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
61335:
名無しさん
[2023-02-28 23:23:04]
|
61336:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:15]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
61337:
匿名さん
[2023-02-28 23:23:28]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|