【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61298:
ご近所さん
[2023-02-27 16:31:49]
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61299:
マンコミュファンさん
[2023-02-27 16:35:53]
>>61298 ご近所さん
港南は豊洲や有明より安いところもあるし、あまり良い立地ではないよ。 |
61300:
匿名さん
[2023-02-27 18:49:20]
港南はもともと忌み避けられた場所だからね
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61301:
匿名さん
[2023-02-28 00:52:13]
品川駅前で地下鉄工事が始まった。南北線品川延伸決定から時間をおかずに着工。
駅前は2階デッキで覆う計画だから相当スピードを上げて地下駅の工事を進める のかもしれない。 |
61302:
匿名さん
[2023-02-28 07:47:33]
>>61301 匿名さん
情報ありがとうございます。昨年3月に計画決定なのです素早く工事開始しました。はやくも地下鉄新線沿線では再開発計画も出てきています。この地下鉄が開通する15年後にはリニアも開通しててほしいですね。その頃には私も50歳代に突入してます( ̄▽ ̄) |
61303:
匿名さん
[2023-02-28 07:49:33]
港南の住環境にとっては下水処理場の移転の方が大事じゃないか?
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61304:
坪単価比較中さん
[2023-02-28 08:48:37]
>>61301 匿名さん
すごいですね! |
61305:
匿名さん
[2023-02-28 08:50:00]
今までもタクシー10分くらいだったけど地下鉄ができたら新幹線がもっと便利に利用できそう。今から楽しみです。
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61306:
匿名さん
[2023-02-28 08:51:34]
このスレは既出ネタの連投ばかりでつまらなかったけど地下鉄工事開始ネタは身近で参考になりました。
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61307:
匿名さん
[2023-02-28 08:52:42]
>>61302 匿名さん
私は50代後半に突入(笑)少しでも早く完成してほしいです。 |
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61308:
匿名さん
[2023-02-28 08:55:42]
あっちゃん あがつく あいすくりーむ
じっちゃん じがつく 自作自演 |
61309:
検討板ユーザーさん
[2023-02-28 09:08:06]
地下鉄工事で騒ぐとか江東区民みたい
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61310:
匿名さん
[2023-02-28 12:11:33]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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61311:
匿名さん
[2023-02-28 12:11:46]
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。 |
61312:
匿名さん
[2023-02-28 12:11:58]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |
61313:
匿名さん
[2023-02-28 12:12:10]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61314:
匿名さん
[2023-02-28 12:13:03]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
61315:
匿名さん
[2023-02-28 12:14:11]
>環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
>開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ 昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完了した模様ですね。 |
61316:
ご近所さん
[2023-02-28 12:15:19]
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシティが完成すると、品川~汐留まで
連続した巨大な超高層ビル群になりそうですね。 |
61317:
ご近所さん
[2023-02-28 12:16:03]
品川駅前C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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超えてますね、湾岸埋め立て地なのに港区平均越えてるってすごいね