東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-20 01:53:07
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

61269: 名無しさん 
[2023-02-27 02:06:52]
>>61268 通りがかりさん

荒らし投稿やめてください。次長って何?
あなたの妄想?
61270: 匿名さん 
[2023-02-27 02:31:23]
どっちも被害妄想だな。
つまり、どちらもアホということですな。
61279: 匿名さん 
[2023-02-27 02:35:15]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容


(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。


(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート    
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
61280: 匿名さん 
[2023-02-27 02:35:26]
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
61282: 匿名さん 
[2023-02-27 02:35:59]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
61283: 匿名さん 
[2023-02-27 02:39:31]
>>61269 名無しさん
毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。
61284: 匿名さん  
[2023-02-27 02:40:15]
>環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
>開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ

昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完了した模様ですね。
昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完...
61285: 匿名さん  
[2023-02-27 02:41:45]
>>61283 匿名さん

気に入らないなら見に来ないようにするか、サウスゲートの違う話題を提供するかすればよい。毎日毎日、嫌悪だの臭いだの書いてる方がよっぽど荒らし行為。
61286: ご近所さん 
[2023-02-27 02:45:40]
>毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。

ようするにサウスゲートの前向きなポジティブな情報の書き込みはすべて癪に障るから、どうでもいい内容の連投でスレ流したいわけでしょ。

何にも話題が無い江東区の僻地に住んじゃうから、話題豊富な他エリアが気になってそういうことになる。自分で江東区を選んだのが悪い。被害妄想。 
61287: 匿名さん  
[2023-02-27 02:48:43]
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシティが完成すると、品川~汐留まで
連続した巨大な超高層ビル群になりそうですね。
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシテ...
61288: 匿名さん  
[2023-02-27 02:51:51]
>>61251 匿名さん

計画地内には解体された品川グースだけじゃなくて、タマホーム本社やレクサス高輪などの規模の大きな既存建築物もあるけど。これも全部解体されますね。
計画地内には解体された品川グースだけじゃ...
61289: 匿名さん  
[2023-02-27 03:00:25]
品川グース北側の、C地区計画地にはそのほか既存マンションが2棟あります。
これらの住民は地権者として新住宅棟に入るのでしょうけど、品川駅前のマンション
凄い資産価値になりそうですね。
 
品川グース北側の、C地区計画地にはそのほ...
61290: 匿名さん  
[2023-02-27 03:07:31]
シャトー高輪 1968年1月築 総戸数57戸 2013年の評価=坪127万

シャトー高輪 1968年1月築 総戸数5...
61291: 匿名さん 
[2023-02-27 06:56:57]
既出ネタばかりでつまらなかったけどやっと新ネタ出てきたね
61292: マンション検討中さん 
[2023-02-27 07:06:21]
>>61291 匿名さん

そんなこと書くより、あなたこそサウスゲートエリアの新しい話題出しな。住んでなくてよく知らないから出せないんだろうけど。
61293: 匿名さん 
[2023-02-27 07:10:27]
>>61280 匿名さん
ということは13万平米というのは売り場面積ではなくてバックヤードもいれた延床面積ですか?公式発表は何もありませんけどね。
61294: 匿名さん 
[2023-02-27 07:17:16]
>>61292 マンション検討中さん
どちらのマンションを検討されてるのですか?サウスゲートエリアを検討されてますか?
61295: ご近所さん 
[2023-02-27 07:45:26]
>多少の変動ではなく

どうも手も多少の変動だわな。グラフにするとほとんど横ばい。
豊洲みたいなのを暴落と言うんだろうwww爆笑!
 
どうも手も多少の変動だわな。グラフにする...
61296: 匿名さん 
[2023-02-27 07:52:59]
豊洲?
61297: 匿名さん 
[2023-02-27 10:28:10]
>>61290 匿名さん
従前資産と等価で従後の施設建築物に権利変換です。従前の地権者は古い住戸50㎡持ってても新しいマンションでは20㎡くらいでしょう。港区って最低面積要件ありましたっけ? 差額を出して70㎡に住める地権者は皆無でしょうね。

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