【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61249:
匿名さん
[2023-02-26 20:31:46]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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61250:
匿名さん
[2023-02-26 20:31:58]
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61251:
匿名さん
[2023-02-26 20:32:12]
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。 「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。 |
61252:
匿名さん
[2023-02-26 20:32:24]
計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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61253:
匿名さん
[2023-02-26 20:33:42]
2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。
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61254:
匿名さん
[2023-02-26 20:37:39]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅はこのような立派なデッキで繋がる予定
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61255:
マンション検討中さん
[2023-02-26 20:38:45]
>>61233 評判気になるさん
そうですか、良い感じの「大人の街」に成熟していくのか~ 楽しみ!^_^ |
61256:
匿名さん
[2023-02-26 20:41:07]
>>61255 マンション検討中さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめて下さい。迷惑ですよ。 |
61257:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:18:03]
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61258:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:19:12]
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61259:
検討板ユーザーさん
[2023-02-26 21:32:20]
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61260:
匿名さん
[2023-02-26 21:34:10]
>>61258 検討板ユーザーさん
何度注意されても、いつも同じ写真を貼り付けて荒らしてるのが次長という方です。ここ以外にも色々なスレを自作自演して荒らしてるよ。 |
61261:
匿名さん
[2023-02-26 21:38:35]
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61262:
匿名さん
[2023-02-26 21:40:45]
トヨタ東京本社も移転!シナガワグース跡地の再開発!
品川駅前で計画されている地上29階、地下4階、高さ155m超高層ビル“(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画”の環境影響調査書案の縦覧が開始 |
61263:
マンション比較中さん
[2023-02-26 21:47:47]
ここは山手線のスレじゃないけど
あらし迷惑 環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ 開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ |
61264:
匿名さん
[2023-02-26 21:49:42]
>>61254 匿名さん
こちらのほうが立派ですけど |
61265:
匿名さん
[2023-02-26 22:05:53]
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819 |
61266:
匿名さん
[2023-02-26 22:08:48]
高輪が港南を圧倒する再開発情報は参考になります。ありがとうございます。
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61267:
匿名さん
[2023-02-26 22:20:50]
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61268:
通りがかりさん
[2023-02-26 22:27:34]
>>61267 匿名さん
次長さん、公序良俗に反する投稿はお控えください。 |