【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61209:
匿名さん
[2023-02-26 09:03:04]
乗り換え駅でもない高輪ゲートウェイシティに商業施設の集客には疑問なんですけどいかがでしょうか?
|
61210:
匿名さん
[2023-02-26 09:36:11]
港南が液状化したのなんて住民ならみんな知ってる話じゃない。
|
61211:
匿名さん
[2023-02-26 11:25:04]
この時期になると、NHKで震災スペシャルが放映されるから、
埋立地住民にとっては、酷ですね。 来週末は、南海トラフ震源想定のドラマらしいですよ。 東京でも、地盤が弱いエリア、首都直下で震度7相当の東京湾沿岸部に住まう人々には、 参考になるかもしれませんね。 |
61212:
マンション掲示板さん
[2023-02-26 12:20:28]
|
61213:
マンション検討中さん
[2023-02-26 12:51:40]
>>61212 マンション掲示板さん
液状化歴のある港南は湾岸の中でも最も危険なエリアの一つなのでは? |
61214:
匿名さん
[2023-02-26 13:12:39]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅はこのような立派なデッキで繋がる予定
|
61215:
通りがかりさん
[2023-02-26 13:16:42]
>>61214 匿名さん
地下道が整備される芝浦の方が高輪GWへのアクセスは良さそう。港南ルートだと下水処理場も通らないといけない。 |
61216:
匿名さん
[2023-02-26 13:19:39]
|
61217:
匿名さん
[2023-02-26 13:46:05]
>>61214 匿名さん
緑が豊かなエリアのデッキは爽やかで最高ですね |
61218:
匿名さん
[2023-02-26 14:13:09]
>>61214 匿名さん
ここを300mも歩かされるのですか? |
|
61219:
匿名さん
[2023-02-26 14:15:18]
>>61218 匿名さん
そうですよ。商業施設へ行くにはさらに歩かされます。 |
61220:
匿名さん
[2023-02-26 14:55:41]
シーズンテラスあたりは山手線駅300メートルだからメチャ便利になります。
|
61221:
マンション掲示板さん
[2023-02-26 14:59:32]
|
61222:
匿名さん
[2023-02-26 15:11:55]
|
61223:
匿名さん
[2023-02-26 15:32:55]
デッキができら品川のシーズンテラスではなく高輪ゲートウェイのシーズンテラスと呼ばれるようになりそうです。
|
61224:
匿名さん
[2023-02-26 16:21:24]
|
61225:
匿名さん
[2023-02-26 17:49:59]
シーズンテラスのあたりは飛行機騒音が厳しそう。
|
61226:
匿名さん
[2023-02-26 18:23:50]
シーズンテラスは下水処理場の別名くらい皆さん知ってますよ
|
61227:
名無しさん
[2023-02-26 18:29:42]
|
61228:
匿名さん
[2023-02-26 18:33:02]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |