【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61148:
マンション掲示板さん
[2023-02-25 11:25:59]
|
61149:
口コミ知りたいさん
[2023-02-25 11:27:24]
|
61150:
匿名さん
[2023-02-25 11:29:37]
>>61149 口コミ知りたいさん
お金持ちは嫌悪施設エリアの港南には住まないですよ。 |
61151:
eマンションさん
[2023-02-25 12:40:51]
Chat GPTの回答 面白いですね
|
61152:
匿名さん
[2023-02-25 12:47:33]
>>61151 eマンションさん
次長のポジショントークはCheat GPTだよ |
61153:
マンション掲示板さん
[2023-02-25 12:52:55]
|
61154:
匿名さん
[2023-02-25 13:22:56]
そうですね。港南の人が妬んでいるのは高輪再開発エリアです。
|
61155:
匿名さん
[2023-02-25 14:09:43]
港南の人というより、港南4丁目の人。
|
61156:
匿名さん
[2023-02-25 14:20:46]
このスレでの定義ですが、「港南」と使うときは港南四丁目を指します。港南三丁目は「港南三丁目」まで表記します。品川駅や高輪ゲートウェイ駅、その近傍を話題にするときは「品川」と言います。「港南」には悪いニュアンスが含まれますので、使用方法を気をつける必要があります。
|
61157:
匿名さん
[2023-02-25 15:40:04]
羽田線越えた港南4です
|
|
61158:
匿名さん
[2023-02-25 15:58:51]
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
|
61159:
匿名さん
[2023-02-25 15:59:03]
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
|
61160:
マンション検討中さん
[2023-02-25 16:04:05]
>>61156 匿名さん
そもそも港南3、4はサウスゲートエリアでも無いし、何で次長がサウスゲートスレを荒らしてるのかよく分からない。 |
61161:
坪単価比較中さん
[2023-02-25 16:13:03]
|
61162:
匿名さん
[2023-02-25 16:14:05]
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
|
61163:
匿名さん
[2023-02-25 16:14:18]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
61164:
匿名さん
[2023-02-25 16:14:29]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|
61165:
匿名さん
[2023-02-25 16:14:40]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
|
61166:
匿名さん
[2023-02-25 16:14:51]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
|
61167:
匿名さん
[2023-02-25 16:15:04]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
(訂正)AI頼り→ネガにはできないAI活用 爆笑(⌒▽⌒)