【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
61048:
匿名さん
[2023-02-23 13:08:20]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
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61049:
匿名さん
[2023-02-23 13:08:57]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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61050:
匿名さん
[2023-02-23 13:09:46]
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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61051:
匿名さん
[2023-02-23 13:10:50]
品川駅西口の再開発計画。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
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61052:
匿名さん
[2023-02-23 13:16:57]
>>61029 匿名さん
港南は嫌悪施設に囲まれてるし、大型車も多いから危険な街。豊洲や有明の方が環境良いですよ。 |
61053:
匿名さん
[2023-02-23 13:24:58]
港南から高輪へのシフトは続きます
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61054:
口コミ知りたいさん
[2023-02-23 13:36:26]
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61055:
評判気になるさん
[2023-02-23 13:41:39]
>>61054 口コミ知りたいさん
港南側は下水と家畜の悪臭が改善されないと有明にも劣後するよ。 |
61056:
匿名さん
[2023-02-23 13:52:39]
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。 「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。 |
61057:
匿名さん
[2023-02-23 14:01:10]
計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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61058:
匿名さん
[2023-02-23 14:07:33]
>>61052 匿名さん
Googleストビューで見てもわかる通り、大型車や交通量は高輪側の第一京浜、第二京浜のほうがよっぽど多い。加えて、豊洲や有明はサウスゲートに関係ないクソ僻地なので交通量がどうとか以前の問題でどうでも良い。 |
61059:
匿名さん
[2023-02-23 14:10:06]
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61060:
匿名さん
[2023-02-23 14:11:11]
>有明にも劣後するよ
あり得ませんなあ。現実を直視して勘違いもほどほどに。 |
61061:
匿名さん
[2023-02-23 14:14:19]
高輪からみたら港南4も豊洲も有明も同じようなもんですね
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61062:
入居済みさん
[2023-02-23 14:22:23]
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61063:
匿名さん
[2023-02-23 14:50:40]
東西の融合を図るのが高輪ゲートウェイ再開発。環状四号線、第二東西連絡道などによって東西分断の解消を図るのは高輪ゲートウェイシティを作る最大の狙いです。これによって恩恵を受けるのは東側の芝浦港南エリアでしょう。ますます人気が高まることが予想されます。
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61064:
匿名さん
[2023-02-23 14:50:51]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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61065:
匿名さん
[2023-02-23 14:51:02]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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61066:
匿名さん
[2023-02-23 14:51:12]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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61067:
匿名さん
[2023-02-23 14:51:23]
品川駅の西側はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
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