【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60784:
匿名さん
[2023-02-15 08:13:56]
品川は都心から遠いのと嫌悪施設が多くて悪臭があるのが開発が進まない最大の理由でしょう。
|
60785:
匿名さん
[2023-02-15 08:43:00]
>>60782 周辺住民さん
これ、コロナ禍前の2017年の写真ですね。 |
60786:
デベにお勤めさん
[2023-02-15 09:12:48]
>品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
もう、港南口へはサラリーマンと海洋大生しかいかなくなるね |
60787:
匿名さん
[2023-02-15 09:33:42]
>>60786 デベにお勤めさん
牛と豚を忘れてる。 |
60788:
匿名さん
[2023-02-15 10:12:36]
港南は低層のオフィスビルばかりで開発失敗したから、高輪側に期待
|
60789:
評判気になるさん
[2023-02-15 12:25:08]
|
60790:
匿名さん
[2023-02-15 12:34:38]
港南は都心と比べてちっちゃいビルばかりですね
|
60791:
匿名さん
[2023-02-15 12:53:33]
>>60782 周辺住民さん
なぜ嘘をついたの? |
60792:
匿名さん
[2023-02-15 13:20:37]
港南は飛行機が低空飛行してるから高いビルが建てられない。
|
60793:
匿名さん
[2023-02-15 14:32:37]
インターシティって狭い範囲にオフィスビルを詰め込んだので隣棟間隔がとても狭く勝どき並みの前建なんですw
|
|
60794:
マンション検討中さん
[2023-02-15 14:40:29]
|
60795:
匿名さん
[2023-02-15 15:06:57]
東京、新橋、浜松町、田町、渋谷駅 主要な山手線駅前は200m超え
品川、大崎駅、五反田駅は、150mくらいで (´・ω・`) |
60796:
匿名さん
[2023-02-15 15:51:49]
|
60797:
匿名さん
[2023-02-15 16:47:12]
インターシティはどうしてあんなちっちゃいビルをいくつも建てたんだろう。まとめて超高層ビルにできなかったのだろうか。
|
60798:
口コミ知りたいさん
[2023-02-15 17:21:52]
|
60799:
匿名さん
[2023-02-15 18:55:57]
|
60800:
匿名さん
[2023-02-15 18:56:22]
その証拠に港南側の開発が先行したわけですしね。
|
60801:
匿名さん
[2023-02-15 18:56:58]
|
60802:
匿名さん
[2023-02-15 19:00:31]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
60803:
匿名さん
[2023-02-15 19:00:44]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|