【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60651:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 11:52:33]
|
60652:
検討板ユーザーさん
[2023-02-12 11:52:37]
|
60653:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 11:55:35]
|
60654:
匿名さん
[2023-02-12 11:57:13]
>>60652 検討板ユーザーさん
次長さんは、発狂し過ぎですよ。。 |
60655:
マンコミュファンさん
[2023-02-12 12:06:51]
>>60647 口コミ知りたいさん
13万平米って相当広いですよ。100mx100m=1万平米で、その13倍が13万平米ですよ。GINZA SIXですら4万7000平米です。都心に13万平米以上の商業施設あるなら教えて欲しいです。 |
60656:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 12:14:25]
>>60655 マンコミュファンさん
築地再開発がそのくらいの規模になるんじゃないかな? |
60657:
マンション掲示板さん
[2023-02-12 12:53:45]
|
60659:
匿名さん
[2023-02-12 13:02:28]
|
60660:
eマンションさん
[2023-02-12 13:41:32]
|
60661:
名無しさん
[2023-02-12 14:03:22]
品川の再開発の規模ってショボいんですね(笑)
|
|
60662:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 14:16:54]
|
60663:
口コミ知りたいさん
[2023-02-12 14:18:01]
有明に住んでいるなんて、恥ずかしくて言えなくなっちゃう。。ズルい
|
60664:
eマンションさん
[2023-02-12 14:53:45]
|
60665:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:23]
品川が嫌なら選ばなければ良いだけ。高輪ゲートウェイシティ第一期開業まであと2年です。これから高層ビルが同時に5棟建ちあがってくると、工事の進捗の様子がアップされていくでしょう。ここで10年間、ウンチだの下痢だの連呼し続けてきた幼稚園児の発狂度がますます高まっていくことが目に見えるようです。
|
60666:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:35]
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
|
60667:
匿名さん
[2023-02-12 15:00:47]
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
|
60668:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:00]
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、これはやはり当然の結果でしょうね。
|
60669:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:13]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
|
60670:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:26]
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。 |
60671:
匿名さん
[2023-02-12 15:01:54]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
|
駅前なんだから模型のようなちっちゃな建物ではなくて高層ビルを期待したいですね。