【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60506:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:18:47]
|
60507:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:19:37]
>>60505 名無しさん
社畜され忌避するA明 笑 |
60508:
評判気になるさん
[2023-02-09 09:20:22]
>>60487 匿名さん
ヤバイ!便利になり過ぎる! |
60509:
匿名さん
[2023-02-09 09:43:50]
サウスゲートの場所は令和の時代まで放置され続けたのです。理由は立地、規模、形状、周辺環境が人が集まらない収益性が低い場所だからです。
|
60510:
通りがかりさん
[2023-02-09 09:45:05]
サウスゲートの海側はクサイからな。湾岸なら江東区の方が将来性高い。
|
60511:
匿名さん
[2023-02-09 09:59:51]
>>60506 評判気になるさん
しかし当初見込んでいた利用客数2万3000人に対し、2月の1日平均乗降客数は周辺住民など9200人。1年間の利用客としては予想の2割にとどまってしまいました。 |
60512:
ご近所さん
[2023-02-09 10:08:23]
>>60506 評判気になるさん
確かに、高輪GW品川あたりは品格が違いますね、元々皇族の家や企業の研修施設等が多かった |
60513:
匿名さん
[2023-02-09 10:30:04]
>>60512 ご近所さん
港南とは対称的ですね |
60515:
匿名さん
[2023-02-09 11:59:13]
>>60506 評判気になるさん
地元住民が少なすぎ。シーズンテラスへのデッキができたら港南エリアでも高輪ゲートウェイ駅のほうが便利になるエリアできるけど。 |
60517:
検討板ユーザーさん
[2023-02-09 12:05:54]
高輪は皇族の住まい、港南のマンション最上階は経歴詐称師の住まい。格が違いすぎ。
|
|
60518:
匿名さん
[2023-02-09 12:30:52]
品川駅の海側らへんは23区の中でも一番民度の低いエリアだよ。
|
60519:
管理担当
[2023-02-09 12:36:14]
[No.60514~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
60520:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 12:39:20]
はじめに
Ⅰ.序 品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。 こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。 基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。 将来像1 環境モデル都市づくり 将来像2 千客万来の都市づくり 将来像3 東京サウスゲートの形成 基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。 |
60521:
口コミ知りたいさん
[2023-02-09 19:40:58]
>>60515 匿名さん
環4の内側は良さそうだけど。環4の外側がつらいな。 |
60522:
マンション掲示板さん
[2023-02-09 21:05:50]
|
60523:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:10:56]
>>60515 匿名さん
いや、少ない住民が、ここに集まる他の地域から来る大勢の方々が落とすお金で恩恵を受けるという講座。 湾岸のマス層向け商業施設と違い、ハイエンド向けなので、落とされるお金も段違い |
60524:
マンコミュファンさん
[2023-02-09 21:17:07]
湾岸の商業施設はテナントの撤退が相次いでるみたいです。サウスゲートは立地が優れているので、安心ですね!
|
60525:
匿名さん
[2023-02-09 21:38:21]
>>60524 マンコミュファンさん
ですね。天王洲アイルとかマジで悲惨です。ホテルも丸ごと撤退します。高輪ゲートウェイの時代は秒読みです。 |
60526:
名無しさん
[2023-02-09 21:39:32]
|
60527:
eマンションさん
[2023-02-09 21:50:05]
本当に発展がマジで凄い。港南天王洲アイル北品川の未来凄すぎです
|
???あれだけ、オフィス、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設ができれば、断っても乗降客であふれるでしょうね。何と言っても港区で品川、東京の間。
どこかの辺鄙な、湾岸A明とは立地が全然違います 笑