【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
5765:
匿名さん
[2016-12-27 15:21:55]
|
5766:
匿名さん
[2016-12-27 15:37:59]
|
5767:
匿名さん
[2016-12-27 15:39:52]
|
5768:
匿名さん
[2016-12-27 15:40:41]
|
5769:
匿名さん
[2016-12-27 15:48:00]
|
5770:
リニアよりも
[2016-12-27 15:49:04]
|
5771:
匿名さん
[2016-12-27 16:01:39]
|
5772:
匿名さん
[2016-12-27 17:22:39]
内陸部のヒートアイランド緩和にために海陸風の通り道は確保することになるだろう。
それが結果として空間の多い調和のとれた街づくりにもつながることになる。そうしないと、 水再生センター上部を公園として空間にして風の通り道にした意味も無くなるからね。 ![]() ![]() |
5773:
匿名さん
[2016-12-27 17:52:12]
|
5774:
匿名さん
[2016-12-27 18:03:21]
>>5754
つまり、本当は高輪に住みたいけど、手が届かないから妥協して港南に住んでいるということ? |
|
5775:
買い替え検討中さん
[2016-12-27 18:42:55]
よくぞ見抜いた
|
5776:
匿名さん
[2016-12-27 19:15:15]
確かに、他の地区の再開発は要するに大型複合ビル建設計画だと言っていい。もとも土地にあった
古いビルや居住者を立ち退かせてビルを建てるのだから再開発には違いないが、再開発街区の面積は それほど大きくない。 品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。さらに港南口 では東海リニア品川ターミナル建設が進行中であり、上部施設もリニューアルされるだろう。 2019年頃からは京浜急行品川駅の地平化と上部デッキの新設、商業施設設置を含む再開発、2022年頃 から西武ホールディングスがプリンスホテルエリアの再開発を予定している。これだけの再開発が 順を追って広範囲で進むというのは、今後も二度とないだろう。 |
5777:
匿名さん
[2016-12-27 19:39:40]
港南口のビル群が風の流れを阻んでいるんだね。
あまり感じないんだけれども。 それよりも、冷暖房の排気熱を何とかしてくれるだろうな。 新駅付近での新技術に期待します。 |
5778:
匿名さん
[2016-12-27 19:45:36]
新駅の更地は高輪側。海側は線路
|
5779:
匿名さん
[2016-12-27 20:19:26]
その13haが縦長なので、他の駅直結の開発と違って、駅から遠いじゃん~ってビルが多数になる。まとまった土地なら、築地のような四角のほうが遥かに良い。新駅のオフィス群が例えデッキでつながろうが、改札までのアクセスの悪さからオフィス需要として低位になる。渋谷駅や浜松町駅のように、改札を出たらすぐエレベーターで垂直に移動するようなオフィス床と戦うには、新駅の目の前の立地以外は争奪戦で圧倒的に劣る。高さ規制で160mが外科医のため、横に並べるしかないから。つまり13haのうち、8haほどは他の駅のオフィスからしたら脅威にならない。しかもメトロが無いと山手線の内側にビジネスマンがすぐ入っていけないし、来てくれない。
本社機能を誘致?ここは、アジアなど外国企業の出先を税制優遇でかき集めるのでは? |
5780:
匿名さん
[2016-12-27 20:20:33]
外科医→限界
|
5781:
匿名さん
[2016-12-27 20:29:55]
>品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。
大崎の再開発エリアより狭くないか? 築地市場は23ha。環2で削られても実質18haくらい。 |
5782:
匿名さん
[2016-12-27 20:40:16]
|
5783:
匿名さん
[2016-12-27 20:55:36]
>>5774 匿名さん
縁があって高輪に住んでますがはっきり言ってサラリーマン家庭が住む街ではありませんね 高輪に住めないから港南に住むというのはまあありえる話です うちは妻の実家が持っていたマンションをリフォームして住んでますが近隣には若い世帯もそれなりにいます ただ子供が幼稚園に入る頃になるとみんな引っ越していきます 同じマンションにいた同年代の子供がいる人たち(賃貸で住んでました)はワールドシティタワーズや芝浦アイランドがちょうど分譲された時期であそこを買った人が知り合いに複数います |
5784:
匿名さん
[2016-12-27 21:19:54]
>>5783
私も以前に賃貸で伊皿子の近くに住んでいましたが、高輪は高級住宅街の イメージがあるけど、実際は高台にある古くからの住宅街というだけで 坂道は多いし、道は狭いし、駅は遠いしであまり住みよい場所ではないですね。 自分が住む目的で分譲マンション買うのはためらわれます。もし高齢になったら 泉岳寺からの坂道はつらいと思い、私も自分で買うのは芝浦のマンションにしました。 |
コンテンツがよくわからない
あの多摩ニュータウンを造った都市整備局が手掛けるらしいな・笑