【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60466:
匿名さん
[2023-02-08 15:49:52]
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60467:
匿名さん
[2023-02-08 15:50:29]
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えダントツトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
そのうえに品川地下鉄、環状四号線も整備されると、交通利便性において港区最強のエリアになることは間違いないですね。 |
60468:
匿名さん
[2023-02-08 17:51:20]
迷惑な長文に小さすぎて文字が見えない写真。しかも連貼りで嫌悪投稿ばかり。すべて嫌悪施設が多い街の住民の仕業です。
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60469:
匿名さん
[2023-02-08 18:05:02]
>>60464 評判気になるさん
気持ちはわかる。アクセスが便利になると天王洲アイルみたいに弱いところは寂れて高輪ゲートウェイみたいに強いところは栄える。 |
60470:
評判気になるさん
[2023-02-08 18:27:06]
>>60466 匿名さん
これで、高輪側も港南天王洲アイル、北品川の発展の恩恵が受けられますね! |
60471:
マンション検討中さん
[2023-02-08 18:45:32]
>>60470 評判気になるさん
品川駅の海側は屠殺場とかもあるからあまり環境良くないんだよね。運河沿いに住むなら江東区の方が気持ち良いですよ。 |
60472:
評判気になるさん
[2023-02-08 18:48:03]
>>60468 匿名さん
次長の住む土地は湾岸エリアの中でも一番民度が低いエリア。歴史的経緯を考えても、環境の悪さと民度の低さは間違いなく相関ある。 |
60473:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:12:46]
>>60467 匿名さん
やっぱり便利だもんな~ |
60474:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:13:44]
>>60472 評判気になるさん
あなたの言う次長は豊洲から有明に引っ越ししたそうです |
60475:
評判気になるさん
[2023-02-08 19:14:48]
>>60465 匿名さん
もう、そんなに交通機関、品川に要らないんでは? もう十分便利過ぎて笑 |
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60476:
匿名さん
[2023-02-08 20:08:15]
次長もようやく肥溜4を卒業して憧れの江東区に住めるようになったの?
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60477:
匿名さん
[2023-02-08 20:33:48]
>>60475 評判気になるさん
それより品川駅へのバス便が減らないことを祈る |
60478:
匿名さん
[2023-02-08 21:12:20]
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60479:
評判気になるさん
[2023-02-08 21:16:41]
>>60476 匿名さん
次長って、WCTに憧れてるけど買えないので、 住民スレ含めて色々なスレに24H罵詈雑言書き込んで、WCTの価値を下げる、という出来るわけないアホなことをやっている有明、豊洲推しの方ですよ? |
60480:
マンション検討中さん
[2023-02-08 21:36:02]
次長レベルまでしか、昇進できていないなら、そりゃあWCTは買えないだろうなぁ
有明で我慢か。。。 |
60481:
匿名さん
[2023-02-08 23:19:47]
江東区湾岸エリアは再開発が進んでいてかなり環境良いですよ。
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60482:
匿名さん
[2023-02-09 00:18:23]
>>60470 評判気になるさん
いや、高輪住民は環状四号線は嫌らしいよ。高輪や白金にとっては幹線道路が街の真ん中にできて、土地を明け渡す人もいる。それで恩恵は特にない。芝浦港南地区のために作られる環状四号線だからね。 |
60483:
匿名さん
[2023-02-09 00:19:37]
品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマは1階、人は2階と分離して駅の東側と西側を一体化するのが品川開発の最大のコンセプト。現状、港南口2階レベルにはインターシティのオフィスビルと駅を直結する歩行者デッキがありますが、現状は東西通路の高輪口までで途切れてます。
高輪側に行くには1階に降りて第一京浜を渡らなければならないのが、2階レベルで繋がるので、往来がしやすくなりますね。品川の駅回りで、特に注目すべきは3つ。リニアの地下ホーム開設、京浜急行電鉄の駅の地平化、駅西口に接する国道15号上空にできる歩行者デッキ。駅の東西が分断されていた品川は、デッキレベルでつながり、デッキ、地上、地下の3層構造に整理されます。 |
60484:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:28]
京急とトヨタが組んだ時から予想されていましたが、やはり予想通りトヨタの東京本社が品川移転ですね。品川駅西口に時価総額1位のトヨタ、品川駅東口に時価総額3位のソニー。いよいよ大丸有に並ぶ新拠点が見えてきました。
現品川グースの跡地の正面には「次世代交通ターミナル」が計画されています。MaaSを推進するトヨタ自動車にとって品川駅前は最新の移動手段の格好の展示場、ShowCaseになるでしょう。もしかすると愛知にある本社機能の一部も首都東京移転かもしれませんね。 |
60485:
匿名さん
[2023-02-09 00:20:41]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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