【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60446:
名無しさん
[2023-02-07 22:58:40]
|
60447:
匿名さん
[2023-02-07 23:03:51]
>>60446 名無しさん
港区の住民に対する意識調査では、子育てに関して高輪地区と芝浦港南地区が評価が最も高くなっています。これは飛行機が飛び始めてだいぶたってからの調査です。最も低いのは芝地区です。 |
60448:
匿名さん
[2023-02-07 23:06:42]
>>60445 通りがかりさん
港区民はお台場とか豊洲とか興味ない。 せいぜい車で映画見に行くには、アクアシティは駐車場から直接いけて 無料で停められて便利かなと思うくらい。それ以外の買い物などは そんなとこには行きません。 |
60449:
口コミ知りたいさん
[2023-02-07 23:09:34]
次長は子供いないから分からないんだと思うけど、港区民も豊洲とかよく使ってますよ。
|
60450:
マンコミュファンさん
[2023-02-07 23:14:40]
>>60447 匿名さん
お腹を空かせた途上国の人は何を食べても美味しいっていうんだよ。 |
60451:
匿名さん
[2023-02-07 23:17:17]
>>60437 匿名さん
そういうことですね。まあ、飛行機の音については部外者が大げさに煽り立てるんだろうなと思ってましたが、結果はネガにとって大不発でしたね。 地域住民スレでもマンコミュで話題にすらしないレベル。ネガさん、書くこと無くなってきてかわいそう。臭くないのに臭い臭いというしかないのもその表れ。意味無いのにもうそれ言い続けるしかないんでしょ。 |
60452:
検討板ユーザーさん
[2023-02-07 23:19:00]
>>60451 匿名さん
飛行機の音は品川駅の海側に行けば分かるけどかなりの轟音ですよ。春や夏の時期は生活できる環境じゃないよ。 |
60453:
匿名さん
[2023-02-07 23:23:56]
>>60452 検討板ユーザーさん
はいはい。港区の調査で「生活環境」について意識調査がされています。 各地区ともに『十分』とした割合は高くはないですが、芝浦港南地区は相対的には その割合が一番高くなっています。飛行機が飛んでないエリアよりも高い。 これは飛行機が飛び始めただいぶたってからの調査です。 |
60454:
匿名さん
[2023-02-07 23:25:49]
>お腹を空かせた途上国の人は何を食べても美味しいっていうんだよ
反論できなくて屁理屈言ってゴネるのは感心しませんね。 |
60455:
匿名さん
[2023-02-07 23:30:23]
環境関連でもう一つ「人や生物にやさしい、環境負荷の少ない都心環境をつくる」に
満足している人の割合も芝浦港南地区が最も高い結果です。 |
|
60456:
匿名さん
[2023-02-07 23:32:51]
ただし、「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は芝浦港南地区が最も低評価。これはその通りでしょう。
|
60457:
匿名さん
[2023-02-07 23:34:30]
しかし、これから数年以内に「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は続々と行われる再開発の完成で劇的に改善していくと予想されます。
|
60458:
マンション検討中さん
[2023-02-07 23:52:21]
|
60459:
匿名さん
[2023-02-08 00:52:44]
>環4は実質的に品川埠頭に向かうダンプカー通りになる
はいはい、品川が発展して欲しくないあなたの願望がとんでもない方向に 論理を飛躍させ続けていることに失笑の連続です。笑 |
60460:
匿名さん
[2023-02-08 00:54:33]
|
60461:
検討板ユーザーさん
[2023-02-08 02:55:01]
|
60462:
マンコミュファンさん
[2023-02-08 07:50:37]
|
60463:
匿名さん
[2023-02-08 07:57:31]
港区湾岸の特性を考えると、芝浦は住宅エリアだけど港南は汚物処理エリア。
|
60464:
評判気になるさん
[2023-02-08 13:20:27]
>>60460 匿名さん
今でも、繁栄にお腹いっぱいなのに、これ以上やめて~笑 |
60465:
匿名さん
[2023-02-08 15:49:33]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
|
ルート下にある幼稚園や小学校とか可哀想ですよ。子育てには向かないと思うんだよな。