【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
60378:
匿名さん
[2023-02-06 16:00:01]
|
60379:
匿名さん
[2023-02-06 16:16:08]
>>60378 匿名さん
2016年の日経ビジネスに、JRがトヨタに水面下で相談しているという 記事があったので、高輪ゲートウェイシティに入居するかもしれないと 思われていたのですが、検討の結果、京急に乗り換えたのかもしれませんね。 |
60380:
匿名さん
[2023-02-06 19:13:52]
噂通りになりましたね。
|
60386:
マンション掲示板さん
[2023-02-06 19:41:18]
>>60377 匿名さん
江東区湾岸の方が環境は間違いなく良いですよ。 |
60387:
匿名さん
[2023-02-06 20:06:08]
天王洲アイルは寂れてるね
|
60388:
評判気になるさん
[2023-02-06 20:18:24]
|
60389:
匿名さん
[2023-02-06 22:02:29]
|
60390:
マンション検討中さん
[2023-02-06 22:05:55]
|
60391:
匿名さん
[2023-02-06 22:13:51]
実際、首都高の高架の下は空気悪いですよ。
|
60392:
マンコミュファンさん
[2023-02-06 22:16:25]
|
|
60393:
通りがかりさん
[2023-02-06 22:34:27]
>>60392 マンコミュファンさん
高架なのは首都高羽田線ですよ。 |
60395:
周辺住民さん
[2023-02-07 00:09:19]
|
60396:
匿名さん
[2023-02-07 06:14:19]
環4ができると清掃工場に向かう大型車がますます増えるよ。都心に繋がる環2の方が利便性高いんじゃないかな。
|
60397:
評判気になるさん
[2023-02-07 09:05:54]
>>60394 匿名さん
今でも便利過ぎるのに、ますます便利になりますね! |
60398:
マンション検討中さん
[2023-02-07 09:10:07]
>>60397 評判気になるさん
環境が悪くなるのは避けられないよ。環4の近くには小学校もあるのにね。 |
60399:
匿名さん
[2023-02-07 09:12:51]
港南などの埋め立て民を山手線の向こう側に閉じ込めておきたい。そんな港区内陸民の願いを環状4号が打ち砕きます。
|
60401:
評判気になるさん
[2023-02-07 13:09:06]
|
60402:
口コミ知りたいさん
[2023-02-07 13:10:28]
|
60404:
匿名さん
[2023-02-07 15:27:18]
結局、山手線に沿って細長くメインの開発が進むんだから、南北方向の田町駅、浜松町駅周辺が一番恩恵ありそうだな。
|
60418:
匿名さん
[2023-02-07 15:43:39]
|
業界の噂ですが、ぜひとも看板テナントが欲しかった京急と、かなり安い賃料提示を受けたトヨタの思惑が一致したと聞いています。