【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59962:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:13]
|
59963:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:26]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59964:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:39]
|
59965:
匿名さん
[2023-02-01 13:00:52]
|
59966:
匿名さん
[2023-02-01 13:55:31]
品川と天王洲アイルも地下鉄でつないでほしいな
|
59967:
匿名さん
[2023-02-01 14:29:03]
|
59968:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:17]
|
59969:
マンション比較中さん
[2023-02-01 14:53:57]
|
59970:
匿名さん
[2023-02-01 14:54:33]
どちらかというと臨海地下鉄の品川延伸に期待したい。
|
59974:
評判気になるさん
[2023-02-01 15:58:42]
>>59973 匿名さん
パークシティが特別な物件、というだけですね。サウスゲート地域はほぼ同じ上昇率ですが。 |
|
59975:
匿名さん
[2023-02-01 16:44:01]
名古屋に繋がっても仕方ないんだよな。都心に繋がる江東区臨海エリアの方が将来性高いでしょう。
|
59976:
マンション検討中さん
[2023-02-01 16:51:00]
品川駅の裏は港南口です。駅前の地図見りゃ裏だって豚でも分かるでしょう?
|
59977:
匿名さん
[2023-02-01 17:18:37]
|
59978:
匿名さん
[2023-02-01 19:10:20]
品川駅の高輪口には生や活力を感じます。港南口には絶望と死を感じます。
|
59979:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:34:57]
|
59980:
マンコミュファンさん
[2023-02-01 20:37:45]
どう考えても、ソニー、マイクロソフト、フィリップスのある港南口が表玄関ですなぁ(^^)
|
59981:
匿名さん
[2023-02-01 20:40:09]
品川駅の海側に行くことを闇落ちって呼んでますよ。
|
59982:
eマンションさん
[2023-02-01 21:06:35]
|
59983:
匿名さん
[2023-02-01 21:08:19]
|
59984:
匿名さん
[2023-02-01 21:10:40]
マイクロソフトは無視できない。。
|
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。