【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59902:
匿名さん
[2023-01-31 20:54:22]
だったらプリンスを潰して再開発してほしい
|
59903:
マンコミュファンさん
[2023-01-31 20:54:55]
|
59904:
匿名さん
[2023-01-31 20:56:34]
同意。西武も森ビルに売却して高輪ヒルズとかに再開発希望。
|
59905:
匿名さん
[2023-01-31 21:08:30]
|
59906:
匿名さん
[2023-01-31 21:09:50]
西武はJR東日本との業務提携を中期経営戦略の柱にしています。
|
59907:
匿名さん
[2023-01-31 21:15:45]
高輪側は良いと思うんだけど、海側は環境微妙だし、開発計画無いですよね。
|
59908:
匿名さん
[2023-01-31 21:28:46]
品川駅の11番線・12番線ホームの東京寄り階段も北口駅ビル整備によって影響が出るそうなんですが、こちらは幅員減少とのことで、横須賀線ホームほどの影響は出ない…かも。
|
59909:
匿名さん
[2023-01-31 21:30:18]
いよいよ北口ブル整備の準備が始まる模様。13番線・14番線ホームの東京寄り階段、北口駅ビル整備に伴い1/31(火)より「閉鎖」とのこと。朝、横須賀線上り列車を品川駅で降りる人は要注意。
|
59910:
匿名さん
[2023-01-31 21:32:36]
品川駅北側に線路を横断する道路を作るのだが、外側からは何も見えない。線路内には人工地盤作ってて、そこにつながるように品川駅北口を作ってる。品川駅は屋根に覆われつつあります。
|
59911:
マンション検討中さん
[2023-01-31 21:38:42]
|
|
59912:
通りがかりさん
[2023-01-31 22:22:40]
>>59896 匿名さん
次長がなんか最近発狂しすぎなんだよね。 |
59913:
口コミ知りたいさん
[2023-01-31 22:32:17]
|
59914:
検討板ユーザーさん
[2023-01-31 22:33:00]
|
59915:
匿名さん
[2023-01-31 22:45:37]
確かに西武は資金が枯渇してるから新たな再開発は無理ですね
|
59916:
匿名さん
[2023-01-31 22:49:19]
北口の完成まであと4年。リニアにあわせたはずだどリニア開業が大幅に遅れてしまってます。
|
59917:
匿名さん
[2023-01-31 22:52:16]
>>59905 匿名さん
コロナで西武は元気なくなりました。 |
59918:
匿名さん
[2023-01-31 22:52:49]
>>59906 匿名さん
さすがにこれくらいの予算は西武でもありますよ |
59919:
匿名さん
[2023-01-31 23:54:48]
|
59920:
匿名さん
[2023-02-01 00:13:04]
江東区湾岸エリアの方が清潔できれいなんだよな
|
59921:
匿名さん
[2023-02-01 00:20:55]
2025年頃には新たに6棟の超高層ビルが建ち並ぶ高輪ゲートウェイエリア!
その対面、東京都港区高輪で計画が進められている41階建て、高さ170mの 超高層ビル“(仮称)泉岳寺周辺地区市街地再開発事業”現地の様子 |