【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59762:
匿名さん
[2023-01-30 15:46:06]
港南は人間よりも豚と牛の方が多いからね。
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59763:
匿名さん
[2023-01-30 15:50:17]
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59764:
匿名さん
[2023-01-30 16:01:47]
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59765:
マンコミュファンさん
[2023-01-30 16:02:35]
>>59763 匿名さん
牛と豚は年間300,000頭ぐらい屠殺されてるので、もっと多いですよ。 |
59766:
匿名さん
[2023-01-30 16:06:05]
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59767:
匿名さん
[2023-01-30 16:07:57]
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59768:
匿名さん
[2023-01-30 16:09:32]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59769:
匿名さん
[2023-01-30 16:09:46]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59770:
匿名さん
[2023-01-30 16:10:13]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59771:
匿名さん
[2023-01-30 16:11:38]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
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59772:
匿名さん
[2023-01-30 16:11:56]
政府は「世界に誇れる日本の顔に相応しい街」、東京都は「大丸有に並ぶ国際交流拠点」と言ってますからね。品川はどこまでも発展していくでしょう。
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59773:
匿名さん
[2023-01-30 16:12:20]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59774:
匿名さん
[2023-01-30 16:42:32]
>>59773 匿名さん
その通りです。 江戸川区民が江東区に入るために渡る「葛西橋」 江東区民が中央区に入るために渡る「永代橋」 のように 港南芝浦民が真の港区に入るために渡るこの橋。 僻地民にとっての待望のNEW橋ですからね。 |
59775:
匿名さん
[2023-01-30 17:04:20]
駅街一体型の再開発が進むにつれ、
バス便エリアの偏差値が徐々に下がり始めますね。 |
59776:
口コミ知りたいさん
[2023-01-30 17:20:21]
>>59773 匿名さん
品川埠頭に向かうダンプカーとバキュームカーが増えるだけですよ。 |
59777:
匿名さん
[2023-01-30 19:31:41]
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59778:
マンコミュファンさん
[2023-01-30 19:33:06]
>>59777 匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は嫌悪施設の移転が進まないとなかなか住環境が良くならないです。 |
59779:
匿名さん
[2023-01-30 20:03:25]
小島さん、迷惑です。
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59780:
匿名さん
[2023-01-30 20:07:01]
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59781:
匿名さん
[2023-01-30 20:07:44]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |