【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59682:
eマンションさん
[2023-01-29 23:13:17]
|
59683:
名無しさん
[2023-01-29 23:14:12]
|
59684:
名無しさん
[2023-01-29 23:15:22]
日本のこと知らない外国人ですね!
ワタシ、有明大好きアルヨ 爆笑\(^o^)/ |
59685:
匿名さん
[2023-01-29 23:21:07]
|
59686:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:25:35]
>>59685 匿名さん
僻地じゃなかったらあれだけ港南に嫌悪施設集まらないでしょ。まだ有明の方が都心に近いですよ。 |
59687:
口コミ知りたいさん
[2023-01-29 23:26:24]
|
59688:
匿名さん
[2023-01-30 00:14:25]
>有明の方が都心に近いですよ
どういう感覚なんだろ?有明に行くと ここが都心に近いと 勘違いしてしまうのか??? |
59689:
匿名さん
[2023-01-30 00:17:21]
そもそも、品川駅も港南も港区=「都心3区」内だから
「有明の方が都心に近い」は明らかに頭オカシイ。 |
59690:
匿名さん
[2023-01-30 00:19:23]
せめて都心に直結する鉄道があるから品川みたいに東京駅まで乗車10分以内で着くから実質的に近いというのならまだしも、東京駅に行くのに乗り換えが必要で電車賃が440円もかかるエリアが何で都心に近いのかね??
|
59691:
eマンションさん
[2023-01-30 00:21:02]
>>59689 匿名さん
港区はピンキリなんだよね。港南は江東区より安いし、有明は都心臨海エリアの中核でもあるから港南よりは都心と言っても良いのでは。有明は周辺環境も良いし、将来性も高いよ。 |
|
59692:
匿名さん
[2023-01-30 00:21:46]
|
59693:
通りがかりさん
[2023-01-30 00:22:28]
>>59690 匿名さん
WCTから山手線ホームまで徒歩20分ぐらいだっけ?20分あったら有明から臨海地下鉄で都心着いちゃいますね。 |
59694:
匿名さん
[2023-01-30 00:22:39]
>港南は江東区より安いし、
Vタワーより高い江東区物件ってあるのかい? |
59695:
匿名さん
[2023-01-30 00:23:17]
|
59696:
匿名さん
[2023-01-30 00:24:33]
|
59697:
検討板ユーザーさん
[2023-01-30 00:25:10]
>>59692 匿名さん
港南から銀座と有明から銀座が同じぐらいでは? |
59698:
匿名さん
[2023-01-30 00:25:45]
環状四号線でさらに便利になりますからね。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59699:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:03]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
|
59700:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:21]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
|
59701:
匿名さん
[2023-01-30 00:26:55]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
港区>>>>>>>>>>>>>>>>江東区?