【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59662:
匿名さん
[2023-01-29 22:04:09]
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59663:
匿名さん
[2023-01-29 22:04:18]
>>59660 匿名さん
煩いねキミも、移転はしませんよ。国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。 グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59664:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:01]
>>59663 匿名さん
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59665:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:45]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59666:
匿名さん
[2023-01-29 22:05:49]
>>59661 匿名さん
サウスゲートスレなんだからどうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が有意義だよ。諦めたらそこで試合終了ですよ。 |
59667:
匿名さん
[2023-01-29 22:06:18]
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の
マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59668:
匿名さん
[2023-01-29 22:06:50]
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59669:
匿名さん
[2023-01-29 22:07:51]
>>59666 匿名さん
高輪ゲートウェイと港南の連絡通路ができるので移転されると港南住民が徒歩で高輪ゲートウェイに行く手段が一つ無くなり、移転しないで高輪ゲートウェイとの連絡橋ができない場合と比べて資産価値が下がる。移転してもらったら困る。 |
59670:
匿名さん
[2023-01-29 22:09:39]
>どうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が
移転したら困ると言ってるんだが。理解できないアホ? |
59671:
匿名さん
[2023-01-29 22:10:06]
>どうすれば港南の嫌悪施設群の移転が進むかを議論した方が
移転したら困ると言ってるんだが。理解できないアホ? |
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59672:
名無しさん
[2023-01-29 22:25:50]
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59673:
eマンションさん
[2023-01-29 22:27:14]
>>59671 匿名さん
嫌悪施設を移転しないといつまで経っても悪臭と騒音の問題が解決しないですよ。 |
59674:
検討板ユーザーさん
[2023-01-29 22:27:16]
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59675:
匿名さん
[2023-01-29 22:31:36]
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59676:
匿名さん
[2023-01-29 22:33:04]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃のまちびらきに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪 エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59677:
通りがかりさん
[2023-01-29 22:33:05]
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59678:
匿名さん
[2023-01-29 22:34:02]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59679:
マンコミュファンさん
[2023-01-29 22:37:45]
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59680:
匿名さん
[2023-01-29 22:44:14]
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59681:
匿名
[2023-01-29 22:46:05]
港区内のマンションは、港南の僻地側のマンションより上昇額はどこも大きいですし、土地はそれ以上に上がってますから、不動産の中でも港南の僻地側のマンションの値上がり額は港区内でかなり下位だと思います。
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盗撮とストーカーが趣味の一環なんだろうけど怖いよね。