【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59598:
通りがかりさん
[2023-01-28 23:00:56]
|
59599:
匿名さん
[2023-01-28 23:03:33]
|
59600:
匿名さん
[2023-01-28 23:03:36]
|
59601:
匿名さん
[2023-01-28 23:06:04]
|
59602:
匿名さん
[2023-01-28 23:07:35]
|
59603:
匿名さん
[2023-01-28 23:07:42]
|
59604:
匿名さん
[2023-01-28 23:08:36]
|
59605:
匿名さん
[2023-01-28 23:09:39]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59606:
匿名さん
[2023-01-28 23:10:10]
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。 サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。 |
59607:
匿名さん
[2023-01-28 23:10:38]
品川は駅前に都心オフィスエリア最大級の緑地が広がっているので、地域居住者としても非常に気持ち良く暮らすことができますね。
|
|
59608:
匿名さん
[2023-01-28 23:10:58]
オフィスワーカーだけではなく地域住民も散歩したり思い思いに楽しんでいます。
|
59609:
匿名さん
[2023-01-28 23:11:23]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59610:
匿名さん
[2023-01-28 23:11:45]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59611:
匿名さん
[2023-01-28 23:12:33]
>港南から品川地下鉄の新駅は、芝浦と白金高輪ぐらい離れてるからね。
おいおい。どんだけ土地勘無いんだ? |
59612:
マンション検討中さん
[2023-01-28 23:16:50]
>>59606 匿名さん
国土交通省、グリーンインフラ大賞(笑) 役所主催のこの手の賞は出来レースがほとんどなことは、今話題の三○瑠○氏の作文が「自由民主党総裁賞」を受賞したことでも想像できるでしょう? |
59613:
eマンションさん
[2023-01-28 23:33:37]
>>59604 匿名さん
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。17年後には臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない? |
59614:
匿名さん
[2023-01-29 00:00:40]
>17年後には臨海地下鉄も開通する。
17年後にやっと地下鉄?( 艸`*)ププッ 徒歩圏で巨大再開発がいくつも着工している港南 に対してそれウケ狙いの書き込みですか? 有明徒歩圏の再開発イメージ(空想、構想ではなく) 完成予想に近いものをこういう風に出してみて くださいネ |
59615:
匿名さん
[2023-01-29 00:00:43]
>17年後には臨海地下鉄も開通する。
17年後にやっと地下鉄?( 艸`*)ププッ 徒歩圏で巨大再開発がいくつも着工している港南 に対してそれウケ狙いの書き込みですか? 有明徒歩圏の再開発イメージ(空想、構想ではなく) 完成予想に近いものをこういう風に出してみて くださいネ |
59620:
通りがかりさん
[2023-01-29 02:25:27]
|
59621:
検討板ユーザーさん
[2023-01-29 05:09:11]
|
次長さんは、嫌悪施設に囲まれた港南が環境の良い有明より将来性が高いと主張するエビデンスを示した方が良いと思うんだよね。普通に考えたら富裕層は港南みたいな臭くて汚いエリアには住まないですよ。