【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59518:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:46]
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59519:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:48]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 羽田空港の国際化が進み、交通ハブとしてさらに重要な拠点となる品川駅の玄関口、高輪ゲートウェイ駅周辺について掘り下げていきます。 |
59520:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:51]
東西の融合と一体化はサウスゲート計画の要ですね。 |
59521:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:28:52]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59522:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:30:06]
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59523:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:02]
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。 |
59524:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:24]
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59525:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:31:46]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59526:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:32:15]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59527:
周辺住民さん
[2023-01-28 14:32:39]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
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59528:
匿名さん
[2023-01-28 14:35:42]
>>59518 周辺住民さん
芝浦や高輪は開発が進むと思うんだけど、港南は嫌悪施設群の移転が進まないといつまで経っても臭いままですよ。 |
59529:
匿名さん
[2023-01-28 14:49:26]
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59530:
検討板ユーザーさん
[2023-01-28 14:51:54]
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59531:
匿名さん
[2023-01-28 14:52:06]
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で建設される10階建て、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良でどんどん屋根に覆われていく品川駅ホーム
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59532:
匿名さん
[2023-01-28 14:53:46]
西武HDが京浜急行電鉄、高輪三丁目品川駅前地区市街地再開発準備組合、独立行政法人都市再生機構とともに「品川駅西口地区の再開発等促進区を定める地区計画」について、都市計画(素案)の概要を内閣府のホームページに公表。
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59533:
匿名さん
[2023-01-28 14:54:56]
港南にある品川シーズンテラスのランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。
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59534:
匿名さん
[2023-01-28 14:56:18]
港南エリアの水辺景観、環境が整備されてきたのも
サウスゲート計画のおかげですね。 |
59535:
名無しさん
[2023-01-28 14:57:42]
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59536:
匿名さん
[2023-01-28 15:00:33]
港南や天王洲は運河沿いの立地をうまく生かしたマンションが多い。水辺ギリギリに建ててロケーションをうまく生かしている。
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59537:
匿名さん
[2023-01-28 15:03:20]
港南エリアは倉庫や町工場がすべて移転して、2019年には全域が
無電柱化されて街並みが綺麗になりましたね。 |
同意、なんど見てもこの開発規模はすごい