【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59458:
匿名さん
[2023-01-28 07:03:26]
浜松町の直結新築タワマンは高輪ゲートウェイシティ効果で坪1200万らしいです。
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59459:
匿名さん
[2023-01-28 07:31:37]
>>59458 匿名さん
浜松町は都心に近いから人気なのであって都心から離れた高輪GWの恩恵は無いのでは。港南とか江東区より安いしね。 |
59460:
匿名さん
[2023-01-28 07:49:13]
浜松町あたりになると都心だからどれが影響してるとか無いんでしょう。
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59461:
マンション比較中さん
[2023-01-28 08:51:38]
>>59454 匿名さん
>> 嫌悪施設に囲まれた港南のどの辺が良いのだろう?普通の感覚なら港南や夢の島は湾岸の中でも最下位エリアだと思うけど。 くやしいのう、くやしいのう、といったところでしょうか(笑) 嫌悪施設なんて全然気にならないですよ。 指くわえて見ててください。 |
59462:
評判気になるさん
[2023-01-28 08:55:00]
>>59461 マンション比較中さん
港南は下水と家畜の悪臭がかなり強くない?有明とかの方が住環境良いと思うんだけどな。 |
59463:
マンション検討中さん
[2023-01-28 09:27:23]
なら、港南も坪1,200万いくな(^^)
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59464:
マンション検討中さん
[2023-01-28 09:28:02]
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59465:
マンション掲示板さん
[2023-01-28 09:28:32]
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59466:
匿名さん
[2023-01-28 09:34:16]
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59467:
匿名さん
[2023-01-28 10:05:06]
ときどき仕事で港南いくけどだいたいいつも臭い
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59468:
匿名さん
[2023-01-28 11:04:15]
それは下水臭ですね。
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59469:
名無しさん
[2023-01-28 11:10:23]
>>59463 マンション検討中さん
港南よりは先に有明が坪1200に到達するんじゃないかな。富裕層は嫌悪施設エリアには住まないからね。 |
59470:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:22]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59471:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:23]
品川駅延伸最大の効果は、東京メトロ網が品川駅に達するということにつきます。
これまで、地下鉄から直接のアプローチができず、必ず京急orJRの運賃が加算されていたのが、東京メトロの運賃だけで東海道新幹線、羽田空港へ向かう京急、将来的にはリニア中央新幹線が集結する品川駅へ行けることが最大の効果です。 |
59472:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:26]
これができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
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59473:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:28]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59474:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:30]
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59475:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:32]
見事なほどの 「それ、貴方の感想ですよね」だな…
流石に、この低レベルな知事を継続して当選させてる静岡人の見識を疑うレベル 「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 |
59476:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:33]
静岡県は何の権限があって待ったをかけのか?これがだめなら、箱根用水の取水を即刻中止しなければならない。芦ノ湖の水は、早川から小田原側に流れるべきものだ。
御殿場や駿河小山の食品工場が井戸から大取水しているのも停止だ。本来酒匂川から神奈川県側に流れる水だ。熱海の泉地区の井戸から伊豆山に水道水を供給するのもだめだ。本来湯河原方面に流れる水だ。篭坂トンネルも通行止めにしなければならない。トンネルは7割は山梨県側だが、地形的に御殿場の方が低いので、山梨の水が静岡側に流れている。静岡は、こんなに他県の恵みを受けているのに、静岡県の水は一滴たりとも他県には流させないというのは、いったい何なのか? |
59477:
周辺住民さん
[2023-01-28 12:12:35]
環状四号線も予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては
高輪GWよりもこれこそが大事。 |