【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59398:
匿名さん
[2023-01-27 18:22:38]
|
59399:
周辺住民さん
[2023-01-27 18:24:29]
アホか?この知事は。リニアが名古屋までか大阪までかでどれだけのメリットの差があるのか調査を要求か何時から総理より上の権力者になったん?静岡の停車本数が増えれば県民には少なからずメリットはある。何でも難癖か?それとも水問題は雲行きが自分にとって怪しくなったから話をそらして妥協点探りか?
|
59400:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 18:28:42]
国交省が大井川の管理権を静岡県から取り上げて、知事が口出し出来ないようにすれば良い。河川法では、国交省が管理権に係る公聴会を開いたという事実があれば、静岡県の意向にかかわらず問答無用で大井川の管理権を取り上げる事が出来ると規定されている。
国交省はリニア建設を理由に管理権の取り上げをしないと言っているが、適当な理由を作れば良い。前代未聞の事でやりたくないかもしれないが、リニアの完成が遅れれば東海に無理矢理貸し付けた財政投融資の償還も遅れてしまう。 |
59401:
匿名さん
[2023-01-27 18:32:14]
品川やきいもテラス2023」2/1から開催♪
|
59402:
匿名さん
[2023-01-27 18:41:37]
「地域公共交通計画(東京メトロ南北線の分岐線 (品川~白金高輪)の沿線地域(案)」に関する意見募集の結果
|
59403:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 19:24:51]
|
59404:
口コミ知りたいさん
[2023-01-27 21:45:49]
|
59405:
マンション検討中さん
[2023-01-27 22:22:38]
>>59395 eマンションさん
それってあなたの体臭ですよね? |
59406:
匿名さん
[2023-01-27 22:46:43]
|
59407:
マンション検討中さん
[2023-01-28 00:21:13]
|
|
59408:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:33:18]
>>59402 匿名さん
品川には山手線・京浜東北線のほか東海道線、横須賀線、京浜急行、東海道新幹線と多くの列車が乗り入れています。将来はリニアも。品川以南の利用者にとって、品川で乗り換えて麻布・六本木・永田町はじめ都心部へダイレクトに行ける利便性は高いでしょうね。品川は既に十二分に交通網が発達しているので、地下への影響は限定的でしょうけど、ターミナル品川に直結することになる南北線沿線の地価などに変化は出そうですね。 |
59409:
匿名さん
[2023-01-28 00:35:49]
六本木へ電車移動かぁ。つながることになる麻布六本木はそもそも
富裕層が多くいる地域なのでタクシーやハイヤーで移動する方が多くいるので、 品川地下鉄ってどれだけ意味があるのかはよくわからないな。 ま、開通しても俺はあっち方面はクルマ移動なので使わないから関係ないけど。 |
59410:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:39:03]
>>59407 マンション検討中さん
いい加減にウザいよ。港南住民も芝浦住民も全く問題視していないこと毎日、さも問題があるかのように連投して何の意味があるの?嫌悪嫌悪とここに1000回書いてもサウスゲートエリアの資産価値には露ほども影響ないけど。 |
59411:
匿名さん
[2023-01-28 00:44:47]
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急と
トヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、 プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるので その絡みっぽいな。 品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、 JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。 |
59412:
周辺住民さん
[2023-01-28 00:47:31]
|
59413:
匿名さん
[2023-01-28 00:48:14]
WCTの人がどんなにスレを荒らしても、港南が汚物エリアなのは否定できないですよね。
|
59414:
匿名さん
[2023-01-28 01:09:20]
|
59415:
匿名さん
[2023-01-28 01:11:18]
高輪ゲートウェイ駅、格好E
個人的にはこういう吹き抜けで2階からホームが見える駅って 近未来的で好きなんよね。 |
59416:
評判気になるさん
[2023-01-28 01:11:53]
|
59417:
匿名さん
[2023-01-28 01:13:08]
でもどうせならみなとみらい駅みたいに駅の真上にビル建てて、
ビル内に駅を取り込んで欲しかったね。 |
嫌悪がーとか臭いがーとか意味不明なこと毎日書いてる奴よりマシ。