【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
59338:
匿名さん
[2023-01-27 00:14:05]
品川駅前郵便局、2023年2月11日からの一時閉鎖が公表されました。
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59339:
匿名さん
[2023-01-27 00:14:39]
品川駅前郵便局は前川ビルの1階ロビーに面していますが、上層階住戸の多くは退去しているようで、郵便受箱はテープで塞がれています。下層階の商業テナントも退去が進んでいるようです。京急品川駅付近の立体交差化工事に合わせて建物を解体する模様です。
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59340:
匿名さん
[2023-01-27 00:15:08]
>品川は都心から遠いんだよね。
あなた相当ズレてます。 |
59341:
匿名さん
[2023-01-27 00:15:34]
品川シーズンテラスのランドスケープデザインを担当した、大成建設株式会社、専門技術部部長の蕪木伸一氏は次のように話しています。「景観をデザインする上で一番大事なのはそのプロジェクトがどのような場所にあるのか、その場所がどのような良さを持っているのかを見抜くことが一番大事だと考えています。」
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59342:
匿名さん
[2023-01-27 00:16:42]
港南のタワマンも中古でも坪500-700と、かなり高輪に
追いついてきている感がありますね。湾岸では一番高いことは 言うまでもありませんが。 |
59343:
匿名さん
[2023-01-27 00:17:09]
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。
これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。 六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。そもそも品川には東京メトロが乗り入れておらず都営地下鉄に乗るしかありません。繁華街のある六本木駅に行くには大門で乗り換えて大江戸線で到達できますが、六本木一丁目駅は東京メトロのみの駅なので、鉄道移動は一筋縄ではいかないのです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
59344:
匿名さん
[2023-01-27 00:17:36]
品川地下鉄ができると京急にも乗り換え出来る京急はホームが地上化されて乗り換えも楽になるだろうし、リニアも完成しているだろうな。新宿・池袋方面から品川までが、山手線しか無く、不便すぎる。大崎で、せめて埼京線から山手線に同じホーム乗り換えを可能にしてほしい。
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59345:
匿名さん
[2023-01-27 00:18:05]
>>59261 ご近所さん
めちゃめちゃ楽しみですね。品川の発展を見るにつけ、最近の マンション価格の暴騰を見るにつけ、2000年代の激安の時期に 品川にマンション買うことを決めて本当に良かったと心の底から 思います。 高輪ゲートウェイ駅再開発のタワークレーン群 |
59346:
匿名さん
[2023-01-27 00:18:45]
>>59317 匿名さん
静岡県の専門部会でJR東海が東電と協議する。って事は、話がまとまれば静岡県はリニア建設に賛成して着工するって事でしょうね。 でも、たぶん、川勝知事が「私が知らないところで決めた事など絶対賛成しない!地域も同意していない。無効です!」って言い出すんだろうな。 4月の統一地方選、静岡県議選は「何があっても全て県知事の言う通りに動く川勝派」VS「反川勝」の全面対決になりそうですね。 |
59347:
匿名さん
[2023-01-27 00:19:30]
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59348:
匿名さん
[2023-01-27 00:19:53]
サウスゲート住民にとって一番意味があるのは環状四号線。
これは予定通り頼む。ある意味、芝浦港南住民にとっては 高輪GWよりもこれこそが大事。 |
59349:
匿名さん
[2023-01-27 00:20:20]
JR品川駅北側コンコースの拡張、京急品川駅の地平化、リニア中央新幹線品川駅の建設、そして第一京浜を覆う次世代型交通広場の整備、高輪ゲートウェイ第Ⅱ期工事、泉岳寺駅上部開発…日本の次なるサグラダ・ファミリアは間違いなく品川駅となりそう。
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59350:
匿名さん
[2023-01-27 00:20:51]
高輪ゲートウェイに見る新たな街
品川開発プロジェクトが創る未来 品川を国際化の拠点とすべく品川開発プロジェクトは始動しました。 2024年の頃の街開きに向けてさらなる開発が進む品川港南・高輪エリアですが、近い将来に一体どんな姿を見せてくれるでしょうか。 |
59351:
匿名さん
[2023-01-27 00:22:18]
京急品川駅地平化工事。京急品川駅ではJR山手線留置線跡地で早くも高架橋の橋脚の杭・鉄筋の製作が開始されています。現ホームも取り壊しに向けて、早くも床の一部が仮設となっています。
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59352:
匿名さん
[2023-01-27 00:22:20]
京急品川駅の地平化工事。新しく京急ホームになるであろう部分の現状。
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59353:
匿名さん
[2023-01-27 00:22:52]
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59354:
匿名さん
[2023-01-27 00:22:56]
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。
他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。 他にも芝浦中央公園のリニューアル、第二シーズンテラス計画などもあります。 芝浦田町エリアがより綺麗に便利になるだけでなく、巨大商業ゾーン、高級オフィスゾーン、文化施設ゾーン、大学や幼稚園など教育機関の積極的投資、外資系ラグジュアリーホテルがさらに増えるなど、ブランド価値は確実に高まるでしょう。 |
59355:
匿名さん
[2023-01-27 00:24:14]
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59356:
匿名さん
[2023-01-27 00:24:47]
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59357:
匿名さん
[2023-01-27 00:26:12]
サウスゲート計画でこれらの課題を克服すると品川は最強エリアに
なっていくでしょう。 (当該エリアのpros) ・羽田空港に近く、新幹線停車駅を有し、広域交通利便性に優れる。 ・一方、他ターミナルに比べ、公共交通による移動手段が限定的。 ・運河や崖線の緑など、水と緑の資源が豊富。 (当該エリアのcons) ・エリアの中央を鉄道が南北に縦断しており、東西方向の連絡性が不十分である。 ・品川駅東口で都市機能の集積が見られるが、低・未利用地が残る。 |